スクリーンショット_2019-01-04_15

片付けが困難すぎるので、カジタクにやってもらった #PR


こんにちは、ハヤカワ五味です。

普段は「キュ〜トでクレバ〜」を名乗っている私ですが、そんな私にも致命的に出来ないことがあります。


それは掃除!片付け!


料理は得意なので生活力がゼロとは言いたくありませんが、結局料理をしたところで後片付けができないので、やはり生活力はゼロかもしれません。


(いつも気が散ってこうなる)

とにもかくにも掃除と片付けができない私ですが、どれくらいできないかと言うと3年前に付き合っていた彼氏に「部屋が汚いから別れよう」と破局を打診されたくらいです。いや、でもやろうと思ってできるもんじゃないんですよ。やる気がないからできないのではなく、マジでどこに何をしまったらいいかを考えるのに3日分くらいの気力を消費してしまうんです…。

そんな私が代表をする弊社オフィスは、少人数でやっているため書類整理にまで手が回らず、主に私が出し入れする範囲を中心にとんでもなく荒れています。

本を横にして入れているあたり、片付けのできなさを物語っています。


そんな中、友人のヨッピーさんからこんな連絡が届きました。

「カジタクがメルカリと協力して『家の片づけをした上で、更にいらないものの出品の仕方をアドバイスしてくれる』っていうサービスを開始するらしく、体験レポートを書いてくれるブロガーさんを探しているそうなので、もしご興味があればぜひ……!」

や、やるーーー!!!やります!!!!!!!!

やらないわけがないです!!!!

(見透かされている)


ということでバタバタとしているうちに、オフィスにカジタクのスタッフさんがやってまいりました。

(今回はスタッフ2人で4時間を指定)

とにかく棚に整理して物を配置するという行為が苦手なので、書類の詰まった棚を整理してもらうことにします。では、この棚を〜と確認し終わると棚から資料を下ろし始めるスタッフさんたち。私はそれを要るもの要らないものに分けていくのですが、それであれば私にもできるのでババっとやってしまいます。

(どんどん棚から物をおろして…)

そして私が要るもの要らないものにわけたら、そこからスタッフさんたちが要るものを分別して棚に戻していきます。この時にもただ戻すのではなく、使用頻度が多いものは手の届くところに、低いものは取りづらい場所に置くなどの細かい工夫をされているそう。

(棚に戻すものと売るものと分けていきます)

また、しまっている途中で「これはファイルボックスとブックエンドがあると良いですね…!」となり、いくつか購入しに走ります。

たしかに、弊社の場合、雑誌やサンプル帳などといった重くかさばる書類が多いので、これらがあるだけでだいぶ整頓されるんですね…。

(一気にスッキリ!)

(保管本はこちらの棚に高さを揃えて入れます)

また、今回はオフィスということで使用感を重視してくださったそうですが、これが自宅などの場合は物を隠していくような工夫も教えていただけるそうです。

(弊社社員がファイルでさらに整理)

そして一通りの作業が終わった頃には、物が正しい位置にある…。

これが真のお片づけ………。

(わかりづらいですがマジでスッキリしました)


で、今回お願いしたのはこちらのプランだったわけですが。

「カジタク メルカリ出品サポート付き 片付けプラン」
基本料金 6時間 19,800円(税抜)


これ、単発の値段と考えると割と相場通りなので、そこまでお得感ないんですよ。

ですが、われわれにはメルカリがある…。


オフィスなので大した"かくれ資産"は無いですが、読まない本を中心にバーコードを読み取ってバンバン出品。年末年始挟みましたが10日弱様子を見てみた結果…。

あれ!!!!!

これは実質タダと言えるのでは?!!??


とはいえメルカリって面倒じゃんって思った人もいると思います。ですが、本やゲームはバーコード読み取りで商品情報が自動入力されるし、発送も郵便局いってQRコードを出せばあとは貼ってポストに投函するだけ!郵便局に並ぶの人生で一番面倒なので最高です。

(ピッとやります)

(貼るだけ)

もう、これは、お片づけが実質タダでお願いできる。この時代に生まれてよかったし、私は生涯片付けをしなくていいのだという勇気が湧いて来ました。


そんな感じで今回はカジタクさんのメルカリサポートプランを使いましたが、なんか苦手なことはどんどんアウトソーシングしていこう〜と改めて思いました。いっそメルカリの売り上げを使って、自宅も頼むから大掃除してほしい。


おしまい

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。