見出し画像

百済寺 参道を歩く



天台宗湖東三山 釈迦山百済寺へ


紅葉の名勝で有名なこちら
青もみじの頃も美しい
と聞いていたので
行ってみたいと思っていました。

それがひょんなことで
叶いました。


駐車場が山の中腹あるので
そこより下にあるこの山門は
正式な入り口にも関わらず
見逃したがちだそうです。

一旦車を止めてから下り、
ここからスタートです。



百済寺総門



緑の木々にベンガラの朱色が
映えます。



青もみじ



門をくぐるともうすでに
青もみじの世界に

先週の台風一過の大雨で
十分に潤った地面と
森の草木から
深い緑が匂い立つのを
感じます。




湧水でできる水の流れも
清らかで、
それだけでこころ洗われそうです。



シダも生き生きと




石畳には
苔むす姿があちらこちらに



こんな中に身を置くと
人間こそが
自然の一部なんだ、
と思えます。


途中で
来た道を振り返ってみたり


参道を歩いている時、
偶然にも他に人はいなくて
静かなとても良い時間でした。

時に立ち止まって、
深い緑の匂いを
胸いっぱいに吸い込んだり
風の音や
鳥の鳴き声に耳をすませてみたり

自然の中に身を置いて
私もかなり
リフレッシュできました🌿



紫陽花が見頃の今、
緑の中の小さなピンクが
印象的です。

ここから庭園、本堂へと
続きます。


参道を歩く。
周りの景色に夢中で
あっという間に終わったような
短かい時間にも思えるし、
多くのものに出会って
何かを見つけたような
とても充実した時間でした。
夢の中のような時間にも。



次はひぐらしのなく頃、
訪れてみたいと思います。








この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?