見出し画像

骨格ストレートに似合わないと噂のジェラートピケを試着してみたら意外とイケた話

諸君、私は可愛いものが好きだ。

諸君、私は可愛いものが大好きだ!!!!

(突然の少佐)
(元ネタわからない人はヘルシング読んでくれよな!!!)

乙女ちっくなものに並々ならぬ憧れがあります。

いつまで経っても夢見る少女でいたい、と思う自分が心の片隅にいます。

中高生の頃はロリ服着たかったし(着る勇気はなかった)、最近復活が話題になったスイマーとかも買い漁ってました。

でも自分は肩幅広いがっしり体型で、男顔だと言われる事もあり、バシッと似合うのはそっちじゃないという自覚があります。だからその憧れは普段封じて、ポーチとか時計とかの小物で満たしています。

そんな私の骨格タイプは、診断受けたらすぐ診断終わるレベルのドがつくストレート体型。(プロ診断済。実際早かった)

骨格診断を知るまでは、ウェーブさんナチュラルさんぽい服に憧れ、試し、事故り、「おしゃれが出来ないのは私がブスだから……」と自分を呪うほど満身創痍でした。

だから骨格診断を受けて、似合う服と似合わない服の似合わせ方を知った今も、憧れのかわいい服に手を伸ばすという事には未だに葛藤があります。

ジェラートピケかわいい

そんな私が可愛いなあ…と思うものの一つに「ジェラートピケ(以下ジェラピケ)」のモコモコパジャマがあります。

このジェラピケのパジャマ、「骨格ストレートには似合わない」とされています。

ちょっとググッただけでも、「ストレートタイプには合わせにくいですね」「ジェラートピケに用はない」とか散々な言われよう。たしかに、生地も薄くて柔らかいから肉拾いそうだし、フリルとかモコモコとか、装飾や質感的にも「ストレートが着たら事故りそう」感がすごい。

実際、私はテクスチャのある服を着ると一気に年齢が上がるので、これは無理なのでは……と自分に呪いをかけていました。ぶっちゃけお値段も高いし、ここまでメルヘンチックなのを着ている自分にげんなりする日が絶対来る。そう思ってスルーしてました。

しかし最近、近所のショッピングモールに、ジェラピケの店ができたんです。しかもエスカレーター付近だから、行くたびに用がなくても視界に入ってくる……!!

サブリミナル効果なのか何なのか、事故は怖いけどやっぱり着てみたい……という気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

そして勢い余ってこんなツイートをしてしまいました。

理性を失いながら理性的にコメントするとか、ひと様に多くを求めすぎでは????呟いたあとに我に返り、消そうかなーと思っていたとき、一人のフォロワーさんから声がかかりました。

女神か???????

五体投地しました。

いざ出陣

そんなわけで後日会う約束をして実店舗へ。

普段店員さんに話しかけられるのが怖くて買い物苦手なコミュ障なんですが、友達が一緒にいると話しかけられてもなんとか会話を繋げるので心強かった……ほんと……ありがとう……(五体投地2回目)

6月なので夏ものが多かったですが、夏仕様のモコモコパーカーがありました。

試着したのはこちらの商品。

モコモコ、もといスムーズィーシリーズ。ジェラピケと言えばコレって感じのやつですね。

ジェラピケのこのシリーズは全体的に淡い色で、パーソナルカラーサマー向け感がすごいので、スプリングなわたくしはできるだけ黄みの色が入ってるのを選ぶことで点数を稼ぐ算段。

というわけで色はピンクと紫とオレンジの方を。太ももがだいぶ太くショートパンツ履く勇気はなかったので上のみです……( ˘ω˘ )

で、実際に袖を通してみたところ……

買わないものは試着写真を撮らないのですみませんがへたくそなイラストで勘弁してくだせえ(それにしても字が汚い)

サイズがぴったりすぎたせいか、広告イメージのふわふわ可愛いゆったり感ではなく、がっしり体格の強そうなもこもこパーカー女になりました。

これはわたしが平均より容積が大きくジェラピケのサイズギリギリだったからです。あとから確認したら肩幅35cmだった。※わたしの肩幅40cm

あと実際はこんなにウエスト細くないです( ˘ω˘ )

とは言え、そこまで事故でもなくない……???

と思いました。

正直もっとやばいシルエットを想像してましたが、Aラインではないので、胸からいきなりズドーンにはならないし、背中もスッキリ見える。

ファスナーを上まで上げ切っても、首がつまらず胸の空きも適度。インナー可愛いのにすれば開けても可愛い。

フォロワーさんも「かわいい」「おうちにいてくれたら癒されそう」と言ってくれました。それはマスコットキャラ的なってことかな???ん???

というめんどくさい自虐はさておき。

お世辞言う子でもないですし、本当に褒めてくれたんだと思います。あと、本当に事故った時って直感でわかるので、たとえ相手が初対面だろうがなんだろうが顔に出ます。そういう感じではなかったので、本当に大事故は防げてたと思います。

にしても多分一人だと絶対入れなかったので、一緒に来てくれたフォロワーさんにはほんと感謝しかないです。殻を破れてよかった。ありがとう……!

似合ったポイント分析

さてここからは試着してみて感じた似合ったポイント分析をしていきます。

・首周りの形がV字
・Wファスナー
・着丈が長め(身長153cmでジャスト腰らへんでした)
・胴回りのシルエットがIラインで変に広がらない
・ファスナートップが金属
・太めのボーダー柄

結論から言うと意外と骨格ストレートに優しいデザインだと感じました。

まず首周り。パーカーでも襟が立ってるやつとかだと首が詰まって野暮ったい印象になるのですが、このもこもこパーカーは襟元がVでした。

そして胴回りも、WファスナーでIラインなおかげで身体に沿うので、胸板からドーンにならずダブつかない。

ファスナートップが金属なのもポイント高いですね。高級感が出るため。

今回試着したファスナートップはロゴ型ですが、骨格ストレートはランダムより規則的な形が得意なので、円形のバッヂ型のやつの方がポイント高め。まあ好みですが。

柄に関してはデザインによるのでなんとも言えませんが、直線・規則的は骨格ストレートの得意ポイント。ボーダーの縦幅は大きめの方が横に広がって見えないのでさらによき。

事故りポイントはTPOでカバーできる

ジェラピケはルームウェアです。ルームウェアにはリラックス感はある程度あってもいい。

よって、生地がやわらかくもこもこした質感のパーカーは、シャツタイプのパジャマに比べたら「ゆるさ」「リラックス感」は強めですが、ルームウェアという用途補正のおかげで「だらしなさ」までは行かず、「やわらかくてかわいい」「リラックス感」みたいな感じでとどまるのかなと。

また、多少肉を拾ってしまったとしても、骨格ストレートが肉感出たり透けるのがNGなのは、過度にいやらしく見えるからだと思うので、「夜」というシチュエーションを加味すると「アリ」になるのだと思います。これも人によりますが。

実際、私は身体のラインめちゃくちゃ出て、服の雰囲気から感じる「少女」らしさの中に「女」っぽさがあるな…と感じました。

ということを考えると、もしかしてジェラピケって、かわいい系のように見えてセクシー枠だった……?さすが、男が女に贈ることを前提に作られたルームウェアブランドですね……。※諸説あります

また、今回は夏物でしたが、冬物のカタログを見返すと、もっと毛足が長く生地が分厚いので、もしかしたら冬物はハードル上がるかもしれません(後述しますが、顔立ち、髪型次第でいける可能性はあります)

ジェラピケは実はストレート向け?

これは完全に個人の推測なので、プロの方からしたら「なんだそれ」と言われるようなことかもしれないのですが…。

ジェラピケが意外に骨格ストレートにもいける?という事実に気付いてから改めてカタログを見直したんですが、モデルさんの推定骨格ストレート率が高い気がしました。

痩せてる方が多いのでわかりにくいのですが、二の腕と太ももの太さの落差や、膝の感じ、首の長さ、鎖骨……このあたりを見ると、すごくそれっぽい感じが。

あとデザインも、モコモコはボーダー柄が主だし、Tシャツとかワンピもそこまでフリフリヒラヒラじゃないものもある。柄も、割と大きめじゃないか?と。

テクスチャに惑わされずよくよく見ると、骨格ストレート向きの部分は多いです!事故りポイントもあるからアイテムのチョイスは慎重になるべきだけど。

「骨格ストレートだからジェラピケ似合わない」とは限らない

無論「何がイケるか」というのはTPOや個人の感覚にすごく左右されるものでもあるので最終的な判断は着る人の感覚になります。

だからあくまでわたしの感覚なのですが、少なくとも「骨格ストレートだからジェラピケ似合わない」とは限らない、ということがわかりました。

あと身も蓋もないこと言ってしまうと、骨格診断はあくまで体型に関する理論であり、この記事でも書いた通り、似合わせにおいて顔立ちとヘアスタイルの影響はとても大きいです。

(だから人によっては骨格と顔イメージがズレてると骨格セオリー通りに着てもしっくり来なかったりする)

ここで間違えて欲しくないのは、顔立ちにというのは美醜の話ではなく、イメージ、つまりパーツのバランスや雰囲気の話です。たとえば曲線か直線か、大人顔か子供顔かみたいな話。

骨格診断のセオリー的にはアウトでも、ヘアスタイルと顔次第で着られる服というのは確実に存在します。

たとえば、わたしは面長なんですが割と曲線多めの顔立ちで、柔らかい雰囲気と言われることがあるのと、口元や鼻などパーツ的に幼い部分もあるので、モコモコもある程度許容できたのだと思います。

では直線顔の人は無理かといえばそんなことはないと思うんですよ。ボーイッシュな雰囲気の人は、人は寒色系でクールな色を選ぶとか、HOMMEラインだとネイビーとかグレーもあるので、そちらを選ぶとか。

そこまでしてこだわる必要はないかもしれませんが、ここで言いたいのは、工夫次第でやりようはいくらでもあるということです。

「好き」と「似合う」の落とし所を探して

ここまで読んで、「パジャマなんて別に気にせず好きなの着たらいいじゃん」そう思う方もいると思います。イメコンを活用する方の中にも、部屋着についてまで考えるのは息苦しいと感じる方もいるかもしれません。

わたしも、好きなもの着たらいいじゃん!という気持ちに行きたくなるのですが、やはり事故っている自分を鏡で目の当たりにすると、それがたとえパジャマであってもげんなりするのです。

だから「好き」と「似合う」の落としどころを探っています。

「気にせず好きなもの着たらいい」と振り切ることはできない。それでも好きなものへのあこがれは捨てきれない。なら、なんとか着るにはどうしたらいいのか?

理論を噛み砕いて飲み込んで吐き出して、転がりながら。そんなわたしの葛藤が、セオリーに縛られず、そして活かしながら好きなものを着たいと思う方のヒントになればいいなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。