2週目開拓者走る(崩スタ)

メインの開拓業に飽き飽きしたので
2回目開拓者をやってきましたレポ

結論:2回目いいぞ

ストーリーも大体の単語が把握できるし
何よりパーティ構成とか育成に無駄がないので戦闘が楽ッ!

しかしわたしがこの記事を書いたのはどちらかといえば今から崩壊スターレイルを始めた人がどのように進んでいくかの備忘録に近いものです
こんな感じか~と理解していただければ幸いです

パーティ構成(2023.10.5時点)
符玄・リンクス・停雲・青雀・(ペラ)でした~
銀狼抜きの量子パーティと思ってくれて問題ないです◎

わたし、メインのほうは景元を初期から使っていたため頭が固定化されていて……
他の育てるのに労力がすごかったのでずっと景元なんですよね…
青雀は4凸からっていう風潮すごいですが、無凸だろうがストーリークリアするだけならいけると思い"ます"
彼女の運ゲーめちゃくちゃ楽しいので是非 お願いっ!(ツモ)
どうして思い"ます"なのかと言うと、4凸までガチャしたからです(2023.10.25)

ちなみに初心者ガチャの50連は
1日弱で達成できますがわたしは彦卿を引きました
ジェ、ジェパード!!!!!!!いますぐきて!!!!!!
長いリセマラのタイミングはここだろうと思います、が
こんな長いリセマラやってられるか 大人しくストーリー進めたほうがいい
わたしはナタをこの時点で2凸していたのでクラーラ引いて物理パで行く予定でしたが1/7の確率に勝てませんでした

わたしはたまたま
・符玄とリンクスのタイミングで始めた
・青雀がガチャで出た
・青雀使ってみたかった
の理由で量子パーティ組みましたが、そのときのガチャキャラによっても
・そもそも限定キャラを回すのか?という問い(しかし現状限定キャラは全員強いため回さない選択肢がない)
・限定キャラ回してた時に出てくる☆4
・始発跳躍で出たキャラ
によってパーティ構成が変わるのでオススメが言えない気がします

配布キャラ
事前登録のセーバル
ストーリーを進めると
初回ガチャ確定のアスター
模擬宇宙のヘルタ
ストーリーでナターシャ
忘却の庭で青雀、御空
がもらえます
過去にはペラやルカがもらえるイベントなんかもありました

ここに☆4絡みでガチャ産ペラ、停雲
初期キャラの、なのか、丹恒あたりでパーティ組んだらなんか…形になるんじゃないかな……
でも壊滅主人公も最初は使いやすかったよ!(弁明)

壊滅主人公について
レベルは40まで上げておくと◎
理由はベロブルグのラスボス戦のパーティ構成制限に入ってくるから
あとその中であることをすっかり忘れてて、保険でなのかを入れて火力がクッソ弱くなった愚か者は俺です

途中で開拓レベル制限に引っかかります
具体的にはダッシュで走ってると2日弱で20ぐらいにはなったんですが24で止められました
26が来たら29で止められました

おそらく普通にやっているとそこまで引っかかることはないんですが
分かってる人間はスピードが速いので2回目やる開拓者様は注意だぜ

だいたい20→24にするのに2日弱
26→29に1日

これもサボってたわけではなくて本気で1日中クエスト消化しててこれです
燃料使えば楽なんだろうけどそんな…もったいない……

そしてここから1か月ほどネットが不調になり開拓者業ができなくなりました
ちょうど羅浮に行く前というタイミングかつ、開拓レベルが2に上がるというキリの良いところだったのが救い

11.13
羅浮、中ボスの鹿に阻まれる
なんでかというと符玄とリンクスのレベル解放条件の素材が鱗境淵(ラストダンジョン)にいるから
ふ、ふっざけ!文句言っててもしゃーないので遺物とか光円錐のレベル上げに勤しむことになる
鹿丼にしてやる!
しかしこう考えると新キャラを使って開拓者業を始めるのも一長一短ですね、強いのですがもちろん

11.18
2章が終わりました
開拓レベルは44でした
このまま幕間に入れるようなので、開拓レベル制限に引っかかることは今のところなさそうです
鹿終わったところで開拓レベルに引っかかりそうな気がするんですが、そのとき既に40になっていて均衡試練待ちを止めてたぐらいだったので、普通にやっていれば引っ掛かることはないかもなと踏んでいます

ちなみにこのタイミングで、青雀を4凸にする過程で出た鏡流がいたので2パーティ目に入れました
まだ育成中ですが、パーティ的には、
鏡流・フォフォ・停雲・ペラ
で固まりそうです
その流れで第1パーティは銀狼待ちになりました(今はアスターが代理で入ってます)

最終的に
符玄・リンクス・青雀・銀狼
鏡流・フォフォ・停雲・ペラ
のパーティができた感じです、もちろんまだ育成中ですが

今回の総評としてはとにかく運がよかったとしか言いようがないガチャ運用でした
符玄とリンクスが同じガチャだったこと、鏡流と青雀がPUされてたこと、そのあたりで綺麗にガチャを回せたというのがデカかったです

個人的になんですが、今から始める(2023.11.18現在)開拓者さんは
フォフォとアルジェンティ両方を引く覚悟があるなら始め時と考えます
アルジェンティの詳細が出ていないタイミングで言うのもなんですが
彼はフォフォとEP回復という点でシナジーが出る感じが……先行情報だけで不確実ですが、あります

あとはそのあとに来るであろう☆5調和ルアン・メェイ
このあたりが始め時……だと、おもう…!

なんか個人的な見解が入りましたが、2週目楽しかったです!メイン垢の幕間もやります!キャラ入れ替えてストーリーも勝てなくなって詰んでるけど!

ここまで読んでくださりありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?