PSo2NGS初心者がハルフィリアクリアするまで

表題通り、現状1番強いだろうハルフィリア湖の戦いの緊急をクリアしたので、備忘録として初心者観点から見たPSo2NGSの感想を書いていきます

とりあえずスペック
メイン:バウンサー(ブーツ)
サブ:フォース(タリス)
戦闘力は3200ちょっと
今はアームズリファイナーIIを求めてノイゼンプラント周回中、金欠は常に側にいる
プレイ時間は90時間ちょっとでした

1.始めたきっかけ
フレがPSo2から帰ってこなくなったので追いかけて星渡りになりました

2.触った当初
そうだよPSo2ってアクションゲームじゃん!!
避けれない、訳がわからん挙動をする敵に振り回される
そもそもモンハンもめちゃくちゃ下手くそだったのにPSo2本当にできるのか……!?不安になる
というかここで一度投げた だって出来ないんだもん!

3.みんながフォースって言うから!
初心者講座、ほぼ全部最初はフォースって書いてあるんですよね…………
個人的にはメインをフォースにするのはリテム入ってからで……いいんじゃ……ないかな……と思っています
理由は、
初期マップ、人の居なささが異常(そりゃレベル高い人は同じマップでもRank.4とか行くんだから人おるわけないよ!)
つまりそれはどうなるかというとNPCたちと戦闘をしないといけないわけで、でもNPC、申し訳ないけどヘイト取ってくれんよね……そうなると敵の攻撃全部こっちに来るんですよね……ただでさえ脆いフォースが集中攻撃喰らったら、そら死ぬ
回避しろと言われてもー!初心者回避カウンター、できない
とはいえ、後半になるほどフォースは必須級になってくるのでリテム入ってから(正確にはリテムエルノザに行けるようになってから)メインをフォースにするといいなと思いました

4.バウンサーとの出会い
フォースで初期マップを苦しんだので、みんなフォースって言ってたけど別のクラスもいいんじゃないかと、クラス教官のサブクエを受ける
結果的にこれがすごく良かった
全部受けるのはめちゃくちゃ大変ですが、その分自分の得意不得意、本能でビビっとくるやつが分かりやすいな〜と
個人的には足で蹴っ飛ばすのカッケー!となったのでバウンサー(ブーツ)がメインになりました

5.ひとつのクラスに対して武器種は2つ
ここ割と普通に混乱した
フォースならロッドとタリス
バウンサーならデュアルブレードとジェットブーツというようにひとつのクラスに対して武器種が2つあるわけで……
で、もう武器が変わると立ち回りも動きもまったく違う 基本は一緒とはいえやっぱり違う
しかもここにマルチウェポンの要素が入ってくる
マルチウェポンはクラス関係なしで武器に組み込めるからテクターにブーツとか割とある組み合わせ
もうねこんなん訳が分かりませんよ
wikiくんがオススメマルチウェポンは紹介してくれてるのでそれを参考にするといいんじゃないかな……
でも無理にしなくていいんじゃないかな……

6.コクーンとタワーとかいう
スキルポイントぐらい素直に受け取らせろや!!!
このゲーム、割と重要なスキルポイントを入手する手段がコクーンとタワーなんですよね
いや無理よまだ始めたてのペーペーがあれやるの
運営の意図的にはあそこで戦闘とかジャンプとか学んでね!ってことだと思うんですけど完全に初心者振い落とし装置と化してる気がします
わたしは秘技・フレンド召喚!で事なきを得ましたが、今考えるとあそこでちゃんとアクション学んでもよかったなーとも思うわけで悩ましいですね
いやでも始めたてがあれやってもトラウマになるだけだと思う

7.装備更新ならリテム
装備更新しなきゃなと思うならリテムのときにがっつり更新するのをオススメします
理由は
・リテムエルノザの効率が良くなる
・スティアクリアまでその装備で一応問題がなかった
の2点です
とはいえがっつりなので
防具は+50、武器は確か途中で+50にするクエストがあったような気がしますね、カプセルもしっかり全部埋めました
おそらくリテムに入った時点で100万程度のメセタが貯まっていたはずなのでそれを元手に買います
上手いこと型落ち品が手に入ればGJ、1から作るのはオススメしません
わたしはフレが居たためにめちゃくちゃ効率の良い装備更新を教えて貰えましたがフレいないでこのゲームどうやるんだ……?とも思います

8.最悪のマイショップ
装備更新するか〜とかこの服かわいいないくらだろってときにマイショップ使うと思うんですが、マイショップの商品検索、はっきり言ってガバガバです
この検索エンジン?でOK出した開発陣全員出てこい
まず、適当に商品名入れても出てきません
カプセルだったら冒頭にC/入れたか?・とⅢは入れてあるか?服だったら/Bとか入れたか?etc.
アホなのか?
もちろん曖昧な場合は複数検索で調べることも可能ですがガバガバなので出てこないことが半分くらいある
結局、正式名称全部打つのが正義!
……やってられるかー!!!
マイショはどうにかしてくださいよろしくお願いします

9.リテムエルノザでタリスの重要性を知る
リテムエルノザRank.1は現状めちゃくちゃ効率の良い金策エリアである
そこにレベリング中の初心者が混ざるとどうなる?
めちゃくちゃレベルが上がる
そしてここで知るんです、タリスつっよ!と
ここでさあ、メインフォースに変えてればさぁというのはちょっとした後悔ですがそれは置いといて、リテムエルノザはちゃんと装備を整えていたらおそらく紛れ込んでも文句は言われないと思いたいです……あとは放置して経験値だけ吸うとかそんなことをしなければですが……
そこのところどうなんだろう……たまたまわたしが紛れ込んでも文句を言われなかっただけかも……

10.困ったらとりあえずメインストーリー進めよう
なんかもうメインストーリーが全部解決してくれる
装備もここまで上げろって言ってくれるし、ブルーダーは優しいのでレベル10ぐらい一気に上げる優しいクエストを2回もくれる
おそらくスティアクリアしたぐらいまではそこそこ強くなってるんじゃないかなと思います

とりあえずこれでスティアクリアまでの道のりはおしまいです
いざハルフィリア湖に向けて装備更新の旅が始まるは気が向いたら書きたいところです
もしどこかでめっちゃ爪で被弾するブーツに会ったら生暖かい目で見てください

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?