見出し画像

3タイプ別コミュニケーションの特徴#10分でnote

#10分でnote におかえりなさい!走るかの如く本日の#10分でnoteヨーイドン!

本日は3タイプ別、コミュニケーションの特徴を紹介します。まずは自分のタイプや周囲の人のタイプを確認してください。

・MOONタイプ:こじか・黒ひょう・たぬき・ひつじ
・EARTHタイプ:狼・猿・虎・子守熊
・SUNタイプ:チータ・ライオン・ゾウ・ペガサス

まずはMOONタイプは、理由や根拠を知りたい!と思っています。相手も自分と同じく理由や根拠を知りたいと思っているという前提でコミュニケーションを取ります。なので、一から十まで丁寧に説明しようとするため、結果、話が長くなってしまったり、チャット文章が長くなってしまったりします。

次が、EARTHタイプですが、結論を知りたい!結論だけ知りたい!と思っているため、相手も同じく結論だけ知りたいと思ってという前提でコミュニケーションを取ります。そのため、端的な表現になってしまいがち。他のタイプからすると、説明不足だったり、冷たい印象を与えたりすることがあります。

最後がSUNタイプは、直感的にその時に思いついたことを言葉にするため、気がついたらどんどん話が展開してしまいます。その結果、最初話していた事と、最後に話していた事が全く違うテーマや内容になってしまうこともしばしば。擬態語や絵文字を多用して、間隔的に伝えようとするため、実は伝わってないってこともよくあります。

ということ、本日はここまで!よかったらフォローしてくださいね。
ISD個性心理学の診断書はこちらで販売中


記事を読んでいただきありがとうございます!記事の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです^^いただいたサポートは、noteでの活動に使わせていただきます。では、また別の記事でお会いできるの楽しみにしてます!