見出し画像

集中している長さで若さは変わる🌈

皆さん、こんな経験ありませんか?

「集中していたら、思ってたより時間が経っていた」

これは『体感』と『実際の経過時間』の差。

集中している間に起こる、この体内時計を超越したかのような不思議な現象。

これが、単なるズレではない可能性が出てきています。


私たちの集中力は、昔から、職人の世界では『神の領域』、スポーツ界では『ゾーン』などと表現され、

「集中力の持続時間が、本当の時間を左右する」

科学的にも、その特性を読み解こうと、様々な研究が行われています。


これからの時代、当たり前になると言われている時間の概念がこちら。

『私たちの体感』=『実年齢』

実際に、現代においても、集中している時間が長い人ほど若いと言われています。


時間の概念を覆す人間の集中力。


単に『集中する』だけでは、時間の影響を受けてしまうため、不十分です。

  • ストレスのかかった状態

  • 緊張状態

これらは、避けたい状態。

なぜなら、頭の中に時間が存在してしまっているから。

体内時計とのズレを作るには、

「『目的』や『やりたい事』しか今の私に必要ない」

こういった考えが最高の集中状態を生み、体内を活性化させ、脳内にある体感時間を遅らせます。

その時間が長ければ長いほど、私たちが一気に老けることはありません。

「好きなこと」
「なぜか勝手にやってしまうこと」

このような自分だけが集中できることを見つけ、

「時間に縛られずに集中する」

これを毎日のライフワークに組み込むことが、若さの秘訣となります。

『健康的な食事』
『運動』
『美容』
『集中』

この4つが、内側から人を輝かせる鍵となります。

部屋に時計を置かないのも、いい方法だと思います😊

知識の一つとして、覚えておいてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈