見出し画像

#note書き初め 今年の抱負

こんにちは、はやしっぷ♡です。

皆さんは、昨年の抱負を覚えていますか?

わたしはというと、「何を書いたっけ・・・?」と、noteの記事をさかのぼりました😅

案の定、アバウトなこと書いていました。


わたしはね、長期の目標を立てても、忘れちゃうことが多くて。

だから、今年の抱負は通年ではなく、「短期間の目標」を考えることにしました✌

まずは、1~3月の目標を決めて、4月に入る前に、また3か月間の目標を立てます。

わたしは、昨年から、いろんな科目にチャレンジしようって決めていてね。

苦手な数学も、なんとかできたからね、今度はこちらです。


1~3月の目標

その① 英語の文法を学びなおす。

お正月休みに入ってから、具体的に、どういうふうに学習を進めて行ったらいいのかをいろんなサイトで調べました。

英語学習で検索すると、膨大な量の検索結果が出てくるんだよね。

それで、その中から、おすすめの本とか、学習法を見た結果、「量的に少ないものから覚えよう」っていうのが書かれていたので、文法、発音、単語の順番で覚えて行こうと思います。

それで、さっそく、文法の本を買いに、本屋さんへ行ってきました。

英語コーナーはね、やっぱり、広いんだよね~

同じ英語でも、中・高生向け、検定受験者向け、初心者の学び直し、趣味など、目的別に分かれていて。

それで、文法の本を探したんだけど、これがね、意外に売り場面積が少なかったのよ。文法だけっていうのは、あまり無いみたい。

で、買ったのがこちらの本。500万冊も売れているらしい。

アプリもあったので、さっそくダウンロードしました。がんばる。

それで、年末の最終目標は、「英語でラジオする」です😊


その② 4学期をクリアする

今回は、お正月休みもあるので、時間を有効活用して、どんどん進めています。

今年は、主に、情報処理系の科目をとっていく予定です。わたしは2、3年のうちに転職したいと思っているので、「これはどんな仕事に役立つ知識なのかな。どんな仕事があるのかな」ということを意識しながら、学びを深めていきます。視野を広げるぞ😊


その③ 母とconversation

数日前から、「conversation」って言葉が頭に浮かぶのよね。

で、「意味はなんだっけ?」と調べたら、「会話」でした。

確かに、去年は、母との会話が減ったんだよね。

仕事の関係で、起きている時間帯が違うんだよね。

だから、学期と学期の間は、一緒にでかけようってことになりました。

4学期が終わったら、一緒に食事に行ったり、映画をみたりしようと思います💕



今回は、3つの、行動で可能になる「短期間の目標」を立ててみました。

最初は、やりたいことをたくさん書いてみたんだけど、なんだか、ぼんやりしてしまったので、その中からピックアップして、項目を絞ってみました。

たくさんあっても、全部は出来ないからね。ちょこっとずつ、チャレンジしていくわ。


※あまり、おもしろくない目標だけど、ここに書くと「がんばろう」って思えるので、書いています😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?