見出し画像

毎日の電車通勤。

noteの魅力は、ツイッターやインスタグラムみたいにブログと違って、気軽にアウトプットしやすいツールなんだろう。

とりあえず2記事目はどうしようと少し悩んだけど、毎日の身近な生活の事を書こう。

そんなわけで〝電車通勤〟について。

これが無くなれば、どれほどのストレスが軽減できるか。いつも思ってる。

毎日の電車通勤は、やっぱり辛い。名古屋で辛いんだから、自分は東京では間違いなく住めない。というか生きていける自信がない。

東京の満員電車の風景写真が、イギリスの美術館に作品として飾られているのをツイッターで見たことがあるけど、やっぱり異様な文化そのものなんだなと。

ラッシュ時はおよそ3分に1本のペースで電車がくるのにも関わらず、慌てて駆け込んでくる大の大人がたくさんいるのだ。

自分はいつも定時刻より余裕を持って出社しているので、常に「次、待てばいいや」という判断ができるけど、毎日一刻を争うようなギリギリ出社の人が、世の中には意外と多い。

そんな人たちのおかげで、電車はついスシ詰め状態に陥ってしまうのだ。

自分は朝慌てるとすぐ疲れてしまうし、せっかくの清々しい一日の始まりは、時間に余裕を持たせたい。ただそれだけの理由です。最近は毎朝コーヒーも家で淹れてるし。

とりあえず「無理な駆け込み乗車はおやめください」と掛け声があるように、朝の時間には余裕を持ちましょう。

そんなこんなで、今日の電車の帰り道。

マタニティマークを付けた若い可愛らしい女性が、これまた重そうな荷物を持って立っていたので、席を譲った。

帰り際に「ありがとうございました。」と笑顔で言われたので、嬉しくなってしまった。

マタニティマークに気がついたのが、その人が乗車して2駅ほど通過してしまった後だったから、なんだか今さら声を掛けるのも勇気が要ってしまったのだけど。

「自分は妻の何を見てきたのか?」

と頭をよぎった途端、体がすぐに動いて行動ができたのだ。

〝勇気〟とかショボい事を言ってる場合じゃないんですよ。

何のためにマタニティマーク付けてるのかって話しです。

もっと当たり前に、寸分の迷いなく行動ができるように、ならないといけない。

そんな一日の終わり。

#マタニティマーク #妊婦さん #電車 #電車通勤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?