見出し画像

MAGICAL MARCHING TOUR

2021年9月10日より、JUNK FOOD OPERA東京初個展となります「MAGICAL MARCHING TOUR」を開幕いたします。

5月よりtwitterにてハッシュタグ「#クオッカちゃんの仲間達図鑑」を付けて今まで制作してきたぬいぐるみたちを紹介してきたのですが、今回はそのぬいぐるみたちが一堂に会場に集まり、実際に見ることができるというプロジェクト!更にこの展示のために撮り下ろしたマーチングクオッカちゃんの写真多数を展示します。こちらもカメラマンさん、スタイリストさんにご協力いただき、めちゃくちゃ可愛い作品を作ることができました。

個展のテーマをどうしようかと考えていた時に、そうだいろんな形や個性のあるものたちが一つになって出来上がる、マーチングバンドみたいな感じってことだ!と閃きました。実は高校生の時に少しだけマーチングやっていたこともあり、毎日特訓が続いていたおそろしい日々を思い出しつつ(あの10分間のショーに全集中力とパフォーマンス力を出すのって、本当にすごいこと!)マーチングっぽいお帽子をクオッカちゃんにぴったりのサイズに作ってあげたり、ちょうどいいサイズのミニチュア楽器を見つけて歓喜して、ちゃんと持てるようにちょっとだけ改造したり…振り返れば今回の個展の準備は、ずっと楽しく制作していました。

その分2日前の今、突然めちゃくちゃ緊張してきています。笑

今まで大阪でも展示販売会という形式で展示しながらその場でぬいぐるみを販売するというイベントは開催しましたが、今回は展示と販売がしっかり分かれていて、展示だけのコーナーを作るのはぬいぐるみをやり始めてから初めてです。10年以上前にアクリル画をやってた頃は個展とかもちょっとやったんですけど、それはもうむかしのことすぎて記憶がやや曖昧という…時の流れこわい…ということで、初めての試みに対する緊張感、そしてお客様が楽しんでいただけたらいいなあ!という願いで、震えております。

個展って、自分にとっては一つの区切りであり、また始まりを意味するものだと思っていて

今まで作ってきたものたちが、色々あってたくさんの方に知ってもらえたこと、そしてファンになって頂けたこと、ぬいぐるみの制作を始めてからがむしゃらに走り続けていましたが、今までのことを噛み締める機会なのだなあ、と感じています。

最近またtwitterで多数のRTやいいねを頂く投稿をして、それをきっかけに先日取材があったのですが、記者の方にハタヤさんはぬいぐるみを始めてから今日までのことは、シンデレラストーリーのようだと言って頂きました。そういうのって自分の人生に起こることだとは全然思っていなかったので、未だに全部夢だったんじゃないかとか、ふつうに思っています。自分でやってることだけど、誰か別の人がやってるのを見てる感じというか…でも確かにつらいこととか大失敗とかも経験しましたが、こんなことした以上は今までよりもっとお客様がハッピーになってもらわなきゃダメだしもっと可愛いもの作らなきゃ許さんぞと踏ん張り続けて、今に至るので

更なる飛躍を目指して、ここから始めるのがMAGICAL MARCHING TOURというわけです。

タイトルにTOURとある通り、今後は全国の会場で個展を開催する予定です。このご時世柄なかなか家から遠い土地に出向いて下見して…というのは難しいので、現段階では良い感じの場所に目星を付けていっている途中です。あとどうしても販売用のぬいぐるみを製作するのに時間が欲しいので、ものすごくゆっくりペースにはなってしまいますが、10年以内には47都道府県を回りたいという野望があります。10年はちょっと難しいかもしれない…20年…?

あと開催するたびに何かしらのパワーアップをしていきたいので、何回目かの時には動画の展示とか、なんか色々進化していきたいですな!

個展開催日、詳細等につきましてはこちらからご確認ください。

尚、一部ぬいぐるみは諸事情により展示をお休みいたしますので、ご了承ください。

搬入のため明日は東京に向かいます。個展会場への在廊は、今回は遠方のため初日に蜃気楼のようにシュッ…と現れ、そして消える感じに居ります。もし偶然発見できたら、ラッキーなことがあるかもしれません。ほんとは色んな方とお話ししたりとかしたいです…ぐぬぬご時世!ほんとうに!

もちろんこういう時期なので今は人が多い場所に行きたくない方もいらっしゃると思います。また東京に戻って来ますので、待っていてもらえたらとっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?