見出し画像

ぬいぐるみのお迎えについて

ときめきぬいぐるみ作家のハタヤエリです。

JUNK FOOD OPERAでは型紙から自作、生地の裁断も行いながらオール手縫いぬいぐるみを作成、販売しております。最近は本当にありがたいことに、販売開始から秒で完売という状態が続いております。

twitterでクオッカちゃんやエビ天ちゃんをたくさん拡散していただき、instagramもたくさんフォローをいただいて大変ありがたいことでありながら、反面なかなかお迎えができない、何度通販チャレンジしてもクオッカちゃんたちに逃げられてしまう、イベント行っても買えないやんけ!そういったお声をたくさんお伺いしております。本当にごめんなさい。

日々制作に勤しみながら、なんとか一人でも多くの方へお届けしたい、だってこんなに好きになってもらえるなんて、出会ってもらえただけでも奇跡みたいな世界なのに!そう思っているものの、ぬいぐるみの制作はどうしても時間がかかってしまうというトラップがあります…1日24時間は30分×48セットしかないなんて!毎日チャキチャキ縫い続け、気がつけば日付が変わっている、そんな日々です(なお作ること自体は全く苦ではないので心配無用です!だからこそ続けられていると実感しております)

昨年から制作を初めて、かなり生産スピードは上がったものの限界値も見えてきたので、今リクエストいただいている数を全部作成するとなると、おそらく年単位になります。なんてこった…

通販ははちみせさん、委託販売は空堀商店街近くのクーデクレさんにお願いしています。わたしが「こちらでクオッカちゃんたちをお任せしたい!」と思う、大好きなお店です。

なので、販売方法については、お店のスタンスに全てお任せしております。わたしは作ることは得意ですが、売ることに関してはめちゃくちゃヘタクソなのです。そういう時はお店のプロにお任せするのがいちばん!そういう思いから販売を担って頂いています。

抽選販売、予約販売、受注販売については、なんとかこちらで上手くできないかなと考えたものの、とにかく在庫が無い問題があるので生産を最優先するとなると、通販の対応をする時間が無くなってしまうのです。全部一人でやっているのがそもそもの原因なのでスタッフを増やしたら解決しそうですが、なんせ何度転職してもブラック企業でしか働けず、しかも人間関係で闇堕ちした経歴があるので、ひとと働くことはもうしばらく無理そうっていうわたしの問題があります。とにかくめんどくさい女だなわたしは!!

あとバンドマン体質なのでどうしても年に数回はステージに立ちたい(=イベント出店したい)という願望により、イベント用の在庫も制作しなきゃっていう…

長々と書いて気付きましたがものすごく言い訳ばかりしていて、ダサいしなんの解決もしてないしで申し訳ないです。現状はこんな感じですが、去年とえらい状況が変化していることを考えると、来年、もしくは近々かもしれませんがまた別の方法が生まれるかもしれません。全員ハッピーになれる方法を探したい、それは絶対に諦めたくないです。

ヤー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?