見出し画像

大事にしている先生の言葉。大学生編。自己紹介#11

こんばんは。

今日は、久々に高校時代の友人から「元気してる?」と連絡をもらいました。
15年という人生の半分を仲良くしてもらってると思うとありがたいです。

連絡を久々にもらうと嬉しいものだなと、感じたので私も連絡できる人になっていきます。

さて、今日は先日お伝えした大学の研究室の先生の言葉、第二弾です!

第一弾の言葉はこちらの記事↓↓↓


■研究室の先生の言葉「複眼」

あらゆるときに伝えてくださったのが

複眼

です。

ここでお話するため、辞書で意味を調べてみると、


複眼=多数の小さな目が集まってできた目。節足動物で発達している。例、とんぼの目など。

説明文とともに、仮面ライダーの目(虫たちの目のアップ)の画像が並んでショッキングでした笑笑


話がそれましたが、先生が伝えてくださった意味は

複眼=ある事象を色んな観点から見れる人になること

です。
研究でいえば、いろんな角度から仮説を立てていくことで、新たな発見があるかもしれない。

研究だけでなく、仕事やプライベートでも色んな角度から捉えられることで、幅が広がると仰っていました。

意識していないと、自分の固定概念で物事を判断してしまいがちなので、「複眼」で物事を見て、もっと視野を広くしていきます!

今日はこのあたりで。
お読みいただきありがとうございました。

Instagramはこちら。
https://www.instagram.com/tatofuyumo


この記事が参加している募集

自己紹介

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?