見出し画像

気づき、息子の成長、友達

子どもの成長って毎日見ていると気がつきにくい事がありませんか?

特に小学校の中学年から高学年に入ってくると少しずつだけれど子どもも自立し小さかった頃のようにつきっきりで一緒にいる事が減ってくるので尚更成長に気がつきにくいと感じます

ふと
息子の精神科で担当の先生と話していて気がつかせてくれました

息子はやたら朝早く学校を出ます
なぜか
友達と一緒に行くためなんだけれどその子が朝スムーズにお家から出てこれないから

ついつい親の私は
学校に遅刻せずに行って欲しいという思いから
来れなかったら置いて行きなさい等々口酸っぱく言ってしまいますが
息子から帰ってきた言葉を聞いてこれ以上言うのをやめようと気がつきました

学校を休みがちなお友達

僕が来ると学校行かなきゃって急いで支度する時だってあるんだよ
だから待ってるんだ

そっか、もうこれ以上何かを言うのをやめました

この話を精神科の担当の先生に話したら

息子君は優しい
その子の状況を理解してあげて早く行く
自分の不利益に怒らずに待ってあげてる
他者理解って複雑で難しいんですよね
相手の立場に立って物事を想像し、理解しようとする姿勢はとっても素晴らしい事ですごく成長していますね

こう言われました
そっかこれも成長なんだな
この子の本来持っている優しさかと思っていた

私がこの事で友達を置いて遅刻しないように早く学校に行くよう息子に口酸っぱく言わなかった理由は

特に悪い事をしているわけでもない
大好きな友達と楽しく学校に行きたい
ただそれだけなのだから
仕方ないか
子どもは親の思い通りにならないし無理やり言った所で反発するだけだから仕方ないよね

こう思えるようになったんです

担当の先生には
そこを許してあげるお母さんは偉いね

そんなふうに言われるとちょっと嬉しいよね

月に2回ほど通院し息子の事を相談させてもらっている小児精神科
発達障害の子を持つ親のメンタルケアの場だなといつも思っています

ただでさえ子育ては大変なんだけれど
なんと表現すればいいのかわからないほど発達障害のある子の育児や関わり方は大変です

わたしはここにすごく助けられています
色んな話を聞いてくれます
息子の話を聞いてくれて共感し一緒に涙まで流してくれる先生には感謝しかありません

学校から帰ってきたらいつもの友達と遊ぶ

日々を楽しく過ごすという当たり前のようで簡単には出来なかった事が出来るようになった

今はこれだけで十分じゃないか
そう思えるようにわたしの心も落ち着いてこれた

まだまだ谷あり山ありの生活だとは思うけれど
友達を思いやる気持ちがある
毎日が楽しい
これってすごく大切な事だと思いました

まだまだこれからも楽しい事はいっぱいあるよ
毎日を楽しく過ごしていこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?