見出し画像

英語をかけない人は、英語を話せないから、「精書」のトレーニングが必要

筆者とこの記事について

この記事は、Note.com マガジン『続く英語独学法 - TOEIC300点から海外就職・国際結婚』の、第3部です。
このマガジンでは、純ジャパ、18歳まで英語の偏差値が50以下、TOEICは300点だった筆者が、

  • 2年間の独学だけでTOEICを800点まで伸ばし

  • 在学時に外国人の彼女を付き合い

  • 新卒でヨーロッパに移住して、現地の米系企業に就職し

  • 25歳でフリーランスの翻訳者、ノマドワーカーになる

ような、レベルの英語力を身に着けるためにしたすべてをまとめるものです。


本文

精書とは、完璧な英文を書くために、検索や添削を繰り返す勉強方法です。
完璧な英文とは、文法の間違いがない英文ではありません。

自分が言いたいことを、伝えたい相手に確実に伝える英文です。文法の間違いが無くても、相手に誤解を与えるような英文は完璧とは言えません。

精書をしないと、ダメな英語が身につく

「間違いだらけでも、通じればいい」は、間違いです。
辞書や文法の本を引きながら、ゆっくりと確実に文章を作成することができなければ、辞書も文法書もなく、口頭で即興で英文を作成することはできません。

それが、許されるのは子供だけです。
大人は、子供がゆっくりと話しても辛抱強く聞いてくれますが、大人同士だとはそうは行きませんよね。

言葉は相手のためにあるのです。

間違いだらけの英語だと、聞くほうはかなりに負担になります。相手に負担を強いる話し方だと、仕事では使えないし、友達もなかなかできないでしょう。

精書をしないと、ダメな英語が身につきます。
「書くのは苦手だけど、話すのは得意」って人いますよね?
それは、思い込みです。勢いだけで話しているから、自分の間違いに気づかないけど、書くときは自分の間違いに気づくから、「書くのは苦手だけど、話すのは得意」と感じるだけです。

相手が礼儀正しかったり、お金をもらって教えてる立場だったり、何かしらの目的があったりでなければ、「会話」は続きません。

精書の原則は、徹底的に完璧を目指すこと

精書の目的は、間違ったまま身につくことを防ぎ、英語を正しく身につけることです。

文法だけの話ではありません。英語と日本語は文化が違うので、文法は正しくても、表現方法がちがったりするので、ネイティブでなくとも、英語を話せる外国人に伝わってるかを確認しましょう。

また、間違いがなぜ間違いなのかを理解することも重要です。ネイティブの先生に添削してもらい、なぜ間違っているのかを質問し、先生もわからないなら、インターネットで検索しましょう。

とにかく、徹底した間違い探しがコツです。

精書の効果は、きれいな英語が身につくこと

精書をすれば、相手に通じるだけでなく、相手が聞きやすい英語を話せるようになります。

ライティングには、ふたつの要素があります。速度と正確さです。
先に身につけるべきなのは、正確さです。間違いは雑音です。雑音だらけの英語を早く話せるようになっても、聞きづらくなります。
より重要なのも、正確さです。

雄弁は銀、沈黙は金と言いますが、早口で、間違いだらけで、意味の無い言葉をたくさん話す人よりも、言葉数は少ないけど、短く、的確に、重要なことをきちんと伝えられる人ほうがかっこいいですよね?


引き続き、Note.com マガジン『続く英語独学法 - TOEIC300点から海外就職・国際結婚』をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?