見出し画像

手動スライダー

今回は一眼レフカメラで、スライダーを使って動画撮影してみました。

撮影の幅が広がると思いスライダーを購入したので、早速実践してみました。
使用したのはこちらのNeewerのスライダーです。

画像1


もちろん初めて触ってみたのですが、難しい。。

カメラを真ん中の台に固定して、そのカメラをスライドさせるのですが、
これ手動でスライドさせるのって、そんなやり方で合ってるのか?っていうくらいガタついてしまう。

スライダー自体はものすごく滑らかに動くんですが、
こちらの腕の問題でスムーズに動かせず、苦戦しています。


高いやつを買えば、やはり電動とかiPhoneアプリで操作したりとかいうのもあるみたいですね。というかそっちが普通なのかなあ。

何かヒモで縛ってそれをゆっくり引っ張ったり、とか、浅はかな考えを巡らしながらも上手くやる方法を考えています。



なお、撮れた映像はこんな感じになりました。
(スライドは最初の10秒のみ)



もっと手前に物を置いて、ピンボケの対比をさせながらスライドして行く感じにしたかったなー。
そんなカットを映画やPVなどで見たことある気がします。
シネマティックな雰囲気を出せますよね。

マスターしたらプロっぽい動画に近づけるかな。

もうちょっと頻繁にカメラに触って練習するようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?