見出し画像

OSB雑貨のPR動画 1分

今回は商品のPR動画を作ってみました。

その商品というのは、
OSB雑貨を販売しているTTDDというチームの「1本入りワインケース」です。
OSBボードをレーザーカットしてできたパーツを組み合わせてできたオシャレな雑貨シリーズです。

最大の特徴として、いつでもパズルのように組立て、分解ができるということが挙げられます。
使わないときは分解しておけば嵩張りませんね。

その特徴を踏まえて作った動画がこちらです。



この動画で表現したかったのは、

1.OSBという素材が持つクールな印象
2.手元にフォーカスした画面
3.見る人を飽きさせない画替わり
4.パーツを組む時のパズル的な楽しさと、響く音の心地良さ

というようなことです。



1.OSBという素材が持つクールな印象


まず最初にOSBボードの持つ印象から、
明るくポップな感じではなくクールな雰囲気の動画にしようと思いました。

動画を見ていただいて分かると思いますが、OSBって名称は聞き慣れないですが恐らくみなさんどこかで見たことのある素材ですよね。
木片を細かくしたものをギュッと凝縮したものです。
インダストリアルな空間に合いそうな、ガサガサした木片の表情が特徴的です。


クールな雰囲気の動画を、、という抽象的なイメージから具体的に考えたことは、

「絶対に部屋を暗くして撮ろう!」ということでした笑。


またこの商品の特徴から、テロップや言葉がなくても組み立てている動作自体が説明になるものだったので、
画面にかぶってしまうテロップ等を一切使わないことにしました。

薄暗い背景にOSBの特徴的な表情が際立って見えていて、個人的には満足です。



2.手元にフォーカスした画面


以前から、職人さんなど何か作業をしている人の手元がとても魅力的だと感じていました。
手元が魅力的というか、手元のアップを抑えた動画がすごく魅力的だなと思っていました。
狭い画面の中で細やかな手の動きが強調されて、すごく見入ってしまいます。

ちなみに今回の動画のモデル、というかこの動画に映っているのは僕自身なので(全部自撮りです!)実際何の職人でもありませんが、
それでもついつい目が止まってしまうようなものにはなったかなぁと思います。

※撮る側というよりむしろ演じる側の方で多少苦労しました。。
動作に少しでも迷いがあると動画の進行的にもたついてしまうので。
グダグダしたところはなるべく編集でカットしているはずです。



3.見る人を飽きさせない画替わり


撮影するにあたり、最初から5方向くらいの画角が欲しいと思っていました。
動画の長さを(インスタに上げる用だったので)1分で完結させるように決めていたので、
極めて短時間の中で様々な角度からの画を切り替えて、テンポ良く進行させようと思っていました。
ちょうど良いリズム感で心地良い動画にしたかったのです。


ただ取り始める前にふと思ったのが、
いろんな角度から撮るために単純にカメラをたくさん使ったら、
1つの画面の中に他のカメラ自体が映り込んでしまうのではないかということです。

絶妙にカメラ自体が映らないように工夫した配置を、、、
とかも考えたのですが、今回は特に手元に近づいた動画にしたかったので別のカメラが映りこむ可能性大。

なのでそれはやめまして。

結局、演者は自分だったので、
ワインケースを組み立てるという動作を5回やることにしました。

つまり、5つの画角からそれぞれ1回ずつ撮影しました。

今回みたいな簡単な動作で短い尺の動画を撮るんだったら、(編集であたかも一発撮りのようにできそうなので)これもアリかなという感じです。

むしろ編集の時は1つの場面ごとに、5個ある動画データの中から一番スムーズにできているものを選んで使うので、動画全体としては精度が上がる方法だと思います。
あくまで上述のように簡単な動作の場合ですが。。



4.パーツを組む時のパズル的な楽しさと、響く音の心地良さ


これはそのために何をしたというより、上記の123を意識することで楽しさが伝わる動画になるのではないかと思いました。

お祭りやテーマパーク的な明らかな楽しさではなくて、
こういった淡々とした動画でも十分楽しいと思えます。

今回の僕の動画がどうだったかは別として、、、
インスタなんかで活躍されているクリエイターの方の動画は、静的で落ち着いていても、それでいてすごく楽しく見れるものがたくさんありますよね。

今回のOSB雑貨はアイデア自体が楽しいので、動画が上手く作れれば絶対楽しさが伝わるはず!...です。


それから音声に関して、
今回マイクは使いませんでした。

一応ピンマイクやダイナミックマイクはあるのですが、
正直マイクと照明はまだほとんど知識が浅い状態でして、あまりこだわれていない部分です。
これから勉強していかなければいけない部分ではあります。

なのでカメラのマイクの音をそのまま使っています。





以上、今回の感想でした。

ちなみに動画で扱ったワインケースを始め、OSBの雑貨は実際に販売しています。
↓に販売ページのリンクを貼っておきます。


素人のとりとめのない感想を、珍しく長めに書いてみましたが、
読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?