見出し画像

モーヴィをしばく!

①疾風です

お初にお目にかかります
私、ヴィッセル神戸サポーター歴4年の『疾風』と申します。
以後お見知り置きを🙇‍♂️🙇‍♂️

さて、なぜこのnoteを書いたのかというと
周りのヴィッセル神戸サポさん達が『アドベントカレンダー』なるものに参加しているのを見て「羨ましい」と思ったのかキッカケです😟

お気づきの方もいるかと思いますが、私疾風は「寂しがりや」なのです
僕もこの輪に入りたい。そういった思いから今回勝手にnoteを書かせていただきました

そんな寂しがりやの疾風が書くnoteの内容は
「モーヴィをしばく」についてです🐮

今年1年交流を深めることが増えたヴィッセル神戸界隈
そんな界隈で方々でよく見かける「モーヴィをしばく」

少し、深掘りしてみます👆


②そもそもモーヴィをしばくとは?

「モーヴィをしばく」を知らない方に向けて簡単に説明させていただくと
兵庫県の名物に「神戸牛」があるのだが(神戸肉)(神戸ビーフともいう?)

その神戸牛をモチーフにしたマスコットキャラにヴィッセル神戸の「モーヴィ」がいる

モーヴィ

これを踏まえ、“ヴィッセル神戸=モーヴィ=神戸牛”という方程式が出来上がるのは
お分かりいただけるだろうか。

よく試合前に弦担ぎとしてトンカツを食べる方が多いが
神戸サポはこの方程式になぞって、試合前や勝利後に牛肉を食べる→ぎゅうにくを食べる→ぎゅうにくをしばく→モーヴィをしばく

そう、「モーヴィをしばく」のだ

以下は、モーヴィをしばく様子である

あぁ、モーヴィしばきたいなぁ...


③最後に

「モーヴィをしばく」を知らない方は、なんとなくご理解していただけただろうか?

今回この記事を書く上で、私が一番書きたかったものが一つあるので
最後に紹介させていただきたい。

鹿児島出身の私にとって、そもそも「しばく」という言葉の本当の意味はわからない。

勝手な想像だが、「しばく=殺すという解釈

そこで今回Googleさんを使って調べてみた

OK Google「しばく」を教えて→

Google
「しばく」とは、相手を叩いたり殴ったりすること

、、、相手を叩いたり殴ったりすること、、、??

「モーヴィをしばく」は、モーヴィを叩いたり殴ったりすること、、、?

その他にも

Google
「お店でお茶をしたり遊びに行くこと という意味合いでも使われます。」

????????????

関西弁、わからへん!!

結論、モーヴィをしばくってなに??

どこから来た言葉なの?
牛肉を食べるで、あってる?

皆さん、教えてください(他力本願)

ほな、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?