自分のダメさや異質さは最強の武器である

こんにちは!はやとです
今日は自分のダメさや異質さは最強の武器である、というテーマについて話していきます。
なんか暗い話題ですねw
みなさんいろんなところで「自分ってダメだな、、、」とか「何でこんなこともできないんだろ、、、」とかそういうところで苦しんだことは誰しもあると思います。え、ないって?羨ましryゴホンゴホン

自分はいろんなところでこのような感情を感じたりしたことがあります。そのような視点から色々悩んだりもしましたが、今はそれって全部使い方を間違えなければ最強の武器になるんじゃね??って思ってます、それではその根拠について、全部で5つ述べていこうと思います。

1、できない人の側に立てる


例えば小学校をイメージして欲しいんですけど、運動神経が元からよかった人には逆上がりができない人の気持ちは分からないんですよね。あんまりいい例ではないかもしれませんが、「できない」ものがあればあるほど「できない」人の気持ちが分かるっていうことです。これがどのように役に立つのかって言うと、「教える」ことだったり「アドバイスをする」ことだったり、ただただ理解することだったり。「人の感情」が入り込むことだったら何だって活かせます。


2、同じようなところがある人と出会った時にむちゃくちゃ速攻で仲良くなれる


どちらかと言うとダメさよりも異質の方がこれに当てはまりますね。これはまず大前提として「どちらかの人が積極的に絡みに行ける」ということが前提となりますが、いやマジですぐに仲良くなれます。例えば自分にも会った回数は5回くらいしかないのに大阪行った時に家に泊めて下さった先輩とかがいます。
いわゆる普通のそこそこな人って、似ている人がむっちゃいる訳じゃないですか。だから、同じような人だなって思ってもそれはそこまで希少価値が大きいことでも何でもないし、そのため長期間一緒にいないとなかなかかなり仲良くなりにくいんですよね、でもそういう人が僕にとっては少ないんです。だから、この人だ!っていう人とはそんなに長い時間共にしなくても仲良くなれるし、それは社会人になって長い時間共にいることができるのがどうしても職場の人間だけってなってあまり一緒にいる時間を取ることができないってなったら、新しい友達を作る時にむちゃくちゃ大きなアドバンテージになると信じています。


3、「できない自分」っていう事実を受け入れちゃえば最強

いわゆる挫折を受け入れるってやつですね。なんかこの言葉かっこいい(小並感)一回悪いところを受け入れきっちゃうと、次困難にぶち当たった時にそれを乗り越えやすいし、ありのままの自分が出しやすいし、他にもいろんなメリットがあります。詳しくは「挫折 メリット」とかでググれば出てくるんじゃね(適当)?逆に、一度も挫折せずに順調に生きてきた人だと、年取ってから大きな挫折した時に取り返しのつかないことになりがちなのでは?って思ってます、少なくとも人間的な深みは出るはず。ただの挫折イキリとか言わないでね←

4、自己分析が捗る

1回人間できないことが分かるとその分だけ自分が何をできるのかっていうことにフォーカスを当てて立ち止まってゆっくり考えることができるんですよね。そのおかげで、何はできなくて何はできるということが分かるようになったりします。

5、ここまでは堕ちても大丈夫と思える

ちょっとズレてしまうかもしれませんが、自分のダメさや異質さのせいで酷い目にあったことがあるなら、何かを行う時に「人生ここまではやらかしても大丈夫だったしこれもやって大丈夫じゃね??」っていう気持ちになれます。例えば1度死にかけた人が「死ぬこと以外はかすり傷」本とか世の中に出てたりします。これは極端な例になりますが、少なくとも何かしらのやらかしがある人なら、ある程度は「ここまでは堕ちても大丈夫だ」っていう気持ちになれると思います。

以上です、大事な1番僕が伝えたかったことは、

「ダメさや異質さだって使い方を間違えなければ自分の武器になるし、何かあってもそんなに自分を責めたりダメな人だって思ったりしなくていいんじゃない??」

ってことです!題名の最強って盛りすぎたかな笑?

何はともあれ、ここまで読んで頂きありがとうございました!


ちなみに最後にそういうお前はどうなんだよって言われるかもしれないので蛇足ですが少しだけ自分のことを書いておきます笑

(ここから下は少し自分語りなので興味ない人は読まなくて大丈夫です)
例えば自分だったら色々あるけどその中の一つにそんな大したレベルではないですけどHSPという気質がそこそこ入っています、アルファベット3文字でなんかかっこいい名前(小並感)
どういうものかの説明はグーグルに任せるとして、その中でも人の気持ちへの感受性が人より大きすぎることで、人より過敏に人の嫌悪感とかを気にしてしまい、すぐ悩んでしまうっていう部分が大きく当てはまっています。普段の僕を見てる人は「いや、どう見てもそんなことないだろwww」って思いかもしれませんが笑。例えば、自分はガンガンやらかすタイプなんですけど、何かまずい事をいった時などの雰囲気を敏感に察知しすぎちゃったり、他の人が自分が今まで感じてた苦しみを感じているなっていう時は割と一発で分かっちゃったりするんですよね。そのくせ地雷は踏むまで分からないし、その人のことを助けられる訳でもないっていうむちゃくちゃ無能な能力ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?