グラボ経由で全画面出力するとディスプレイドライバが充たらなくなる(後日談あり)

グラボ経由で全画面出力するとディスプレイドライバが充たらなくなる…問題。

ディスプレイの問題だということがわかった。何となく疑っていたが、マルチディスプレイ化もしていたのもあって、確かめるのが面倒、放置していた。ドライバの問題だとも思って、解決しようといろいろと試しても見た。

ところがオンボード出力(K付きCPU)だと、正常に機能するのが、これまた問題を根深くさせていた。使っているのはPCディスプレイ機能持ちのTV。通常のTVでPC出力をさせると(PCは16:10のため)画面が少しはみ出る形で出力されるが、こいつはPCモードというやつで、PC出力に対応したモデル。便利なのでわりと気に入っている。サイズ的にもちょうどよい塩梅。

しかし、それがむしろグラボ側には相性が良くなかった様子。前回、購入したBTOPCからその問題を抱えていた。ただ、全画面出力などさほど使うものでもないから、普段使いではほぼ支障がない(まれに動画編集[強制的に全画面で使わざるを得ないとき]やデスクトップキャプチャーするとき[つまりGPUを経由して画面表示させるとき]にその問題が突如、牙を剥く)。それが、問題を先送りさせる。そして今回、11化するために本体を入れ替えたが、同じ問題を発症したので、疑ってみたのが今回の問題解消に至る経緯。というのはディスプレイを使いまわしていたので、別の基板でまた同じ問題を抱えるのはおかしいと思った。しかし、前モデルでも実はメインディスプレイをオンボード出力させていたので、本当はそれで解決済みだったのではないかと思う。人の記憶は都合の良いもので、都合の悪いことは忘れたり、補正がかかったりする。また、過去に学んではいても、また記憶の隅においやられて、すっかり忘れている。人の記憶も常に上書き更新されてる。

とにかく、そういうこと…

(後日談)
オンボード出力で解決した問題だと思いきや、あれから、しばらく(記事の日時から察して一月ほど)してオンボードからの出力ができなくなった。これはM/Bの故障なのか不明。しかしそのタイミングでグラボから出力に挿し戻すと、フルスクリーン出力がグラボ経由でも正常に表示されるようになった。グラボ出力に挿し戻す前に(うる覚えだが)、nvidiaのドライバーアップデート(それ以前にも何回かあった)があったように思う。その関係でオンボード出力ができなくなったのか?(BIOS設定はさわってない)はたまた故障と修復が同時に来たのか?(←そんなタイミングの良いことありえる?)デバイスマネージャからオンボードディスプレイドライバーを確認すると正常に動作していると表示されている。これは出力されてなくてもドライバー自体は正常と判断されるのかはわからないが、今のところPCの使用には問題ないので放置することにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?