見出し画像

Apple WWDC2023 をざっと見する

AppleのWWDC2023を見てみました。

「15インチのMac book air、ノイズキャンセリング付き、6個のスピーカー。重さ1.5キロ。1299ドルから」

「もう発売なのか。いいな」

と、悠長なことを思っていましたが、目玉はもちろんARデバイス。Vision Proです。

Vision Proの紹介はイベント開始から1時間22分過ぎ、こちらから始まっています。

「Macがパーソナルコンピューターを作り」
「iPhoneがモバイルコンピューターを作ったように、、」
「Vision proは空間コンピューティングを作る」

ディズニーのCEO、ボブ・アイガーがサプライズで出てきた時から俄然面白くなりました。

動画はイベント開始から1時間40分過ぎ。こちらからご覧いただけます。

目の動き、指の動き、声で操作するようです。

人物の写真や動画も実物大で見ることができて、そこから声が聞こえる音響設計。

素敵です。

iphoneで世界の感覚が変わりましたが、空間そのものを変えてしまった時、どんなインパクトなのか。想像もつかないです。

なにしろ、、、
飛行機の中も、30メートルの大画面映画館に変えてしまったり、
ナショナル・ジオグラフィックの映像の中に入り込めたり、
3Dの空間再現ビデオを、ボタンひとつで撮影可能だったり、
ミッキーマウスと直接おしゃべりできたりするんですから。

奥出先生の『デザイン思考の道具箱』に詳しいですが、アップルは製品そのものではなく、「体感」を何より重視している会社。

名詞(製品)ではなく動詞(体感から生じるライフスタイル)をデザインしていると言います。

先生は『デザイン思考と経営戦略』で、「21世紀でイノベーションが起こるのは、ユーザーのライフスタイルを大きく変えた場合のみ」と話してくれます。

Economist誌やNYtimes誌で、この製品はそこまで評価されていませんでしたが、どうでしょうか。

ティム・クックCEOはこう紹介しています。
「アップルが初めて提供する見るための製品ではなく、体感する製品です」

The Apple Vision Pro is what CEO Tim Cook calls the first Apple product you look through, rather than look at.

VRで教育をどう展開できるのか、教育はどう変わってゆくのか。私が考えるべきはそちらかもしれませんが。

肝心なお値段、、、、

50万円。

・・・・・ご、ご、ご、ご、ご、ご、
・・・・50ま、ま、ま、まん、えん????

・・・ぐ、ぐ、、ぐぬぅ。。

やはりバーチャルより、リアリティを追求すべきなのでしょうか。

お読みいただきまして、心より感謝申し上げますm(_ _)m

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/