見出し画像

自らはどこまでが自分で、どこからが他人なのか?

村上先生から『人間の建設』を教えていただいた。

「中世は、自分を自分としか捉えられない者を、罪の子だと教えた」

とある。

果たして、自らはどこまでが自分で、どこからが他人なのか? 
絵で表現してみようと思った。

書籍にあるように、自分だけを考えた。

明らかに罪の子である。

自らを減らせばどうか?

死を予感させる。

他者を招き入れようではないか。

狂気が消えた。

モノを招いたらどうか。

頭脳が進歩しない学生のよう。

多くを招き入れればどうか。

煩悩の曼荼羅。

何もかも無くせば?

犯罪者の香り。

ちょうどいいラインは?

これはいい。
うちの個別学習塾そのものではないか。

自転車を招きたいと思った。

高校生。
友蔵も泣いていよう。

塾には常時2〜3人いてほしいことが分かった。
個別学習塾とは私の曼荼羅である。

読者もぜひ試されたし。

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/