見出し画像

2023年の振り返りと2024年に向けて

私生活について


今年は息子が幼稚園に入園しました。
また、妻が仕事を開始し、それに伴い娘も保育園に入園、そして引っ越しと激動の1年となりました。
環境が変わり、今までとは違った刺激に家族全員すごく成長のあった1年だったと感じています。

また、話には聞いていましたが、幼稚園&保育園の洗礼を受け、4月から今まで家族全員なんらかの感染症を繰り返し絶賛免疫強化の1年でした。笑

今年だけで幼稚園の発表会が2回ありましたが、2回とも参加でき、園での雰囲気や息子の成長を感じられる良い機会になりました。

また来年も家族の成長を楽しみに、そしてその成長に負けないように頑張りたいと思います。

競技面について


今年は4試合に出場し、
2月の日本選手権20kmでは社会人ベスト、
4月の日本選手権35kmでは自己記録、
5月の東日本実業団5000mでは自己記録、
10月のアジア大会混合男女35kmは途中棄権
という結果でした。

最後のアジア大会こそ悪かったものの
2種目で自己記録更新、1種目で社会人ベストと記録の面でわずかではありますが、これまでより前進しました。
しかしながら、今年1番合わせるべきだったアジア大会で歩き切ることができず悔しい1年となりました。

また、競歩界の大きな変化として、五輪種目の変更が行われました。
当初予定されていた35km競歩から、リレー種目(1人当たり約10-11km×2を男女1名ずつ)に変更となりました。

昨年50kmから35kmに変更になってから、まだ35kmも馴染んでいないタイミングでの種目変更には驚きました。

そして実はこの種目変更により、競技を続けられないかもしれない、という状況に直面しています。

20km競歩は残っているので、20km競歩で代表に絡める力があれば問題なかったのですが、私の場合そうではないです。

しかし、これまでもこういった競技人生の危機を何度も乗り越えてきましたし、これで弱気になるような人間だったらここまで続けていません。
今は試されている局面だと思って、この緊張感、ハングリーな気持ちを精一杯楽しんで乗り越えたいと思います。

来年は20kmで大幅な自己記録更新、そして五輪参加標準記録及び派遣標準記録の突破をし、代表に絡める力をつけたいと思います。

2023年も私に関わってくださった皆さんには大変お世話になりました。

2024年も私らしく頑張っていきます。
引き続きよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?