見出し画像

【MUP WEEK2】明日地震が来ても何もしない!?

どもhayatoです。
さあ今日もMUPで学び狂ってやっていきましょう!
WEEK2「未来把握」です!

このセッションで日本の未来と今自分が何故動かなければならないのかが分かります!

えっ!なんで?未来を把握するのってことなんですが、結局我々って楽したい生き物じゃ無いですか。だから「危機感」が無いと動けないんですよね!そのためには「WHY」を知ることが必要です。さあ未来を把握して、そこに備えていきましょう。

未来はどうなる?

結論:ホワイトカラーの大リストラ時代です。
なぜ?
#終身雇用終了
#老後2000万円必要
#外国人の方が優秀
#日本人は仕組みを作れない
#株式会社は誰のもの ?情は関係ない
#AIによる情報革命
だから自己変革、スキルを持つことが必要な時代。
さて本当か!?見てみましょう!

#終身雇用終了

 
国は企業に定年雇用努力義務を決めました。周りでもいるんじゃないですか?雇用延長ってやつですね!定年は70歳だそうです。
ただ、企業は、いやいや無理でしょ!って経団連の会長が発言してます。「終身雇用は企業運営として限界」発言です。
だから国も企業も守ってくれませんよ。(守りたくても守れませんよ)ってことですね。


#老後2000万円必要


だから自分で「生活するためのお金」を用意しろってことですね。もしかすると年金も微々たるものしか受け取れないかもですね。自分の生活があって、親の介護があって、子供の教育費があって、日本の高齢者を肩車して支えなきゃいけない中で2、今のままで2000万円貯められるでしょうか?正直、私の状況はでは難しいと思います。

#外国人の方が優秀


アルバイトの外国人の方って日本人より一生懸命働きますよね。なぜなら、日本に稼ぎに来ているから、仕送りとかもしているのかも。。
企業からすると一生懸命働いてくれる人の方を雇いたいと考えるはずです。

#日本人は仕組みを作れない


これは、日本の前ならえ教育により仕組化が苦手になってしまっているからです。例えば、外国の飲食店の日本人店長は英語もしゃべれないが、注文や料理の方法を仕組化することで、言葉では無く仕組みでマネジメントする人もいるとか。
そしてこの仕組み化が出来ないことから、グローバル人材が不足してしまっている。これは、どういうことかというと海外市場に進出できないってことです。日本は少子高齢化で消費が落ち込んでいます。だからこそ、消費の活発な海外市場に進出する必要があるんです。ただ進出するのにグローバル人材が居ない・・・どうするか?で、企業の頭脳である戦略室に、仕組化が出来る外国人を採用するように変わってきている。多様性の観点もありますが、本当はスキル不足により雇うのが現状なのかも。

#株式会社は誰のもの ?情は関係ない


このような状況の中、視点を変えて「株式会社は誰のもの」かおさらいしてみましょう。社長?従業員?社会?
正解は「株主」のものですね。株主の求めるものって何でしょう?
「利益(配当)」ですね。自分の儲けとも言えるかもしれません。
なので、従業員に家族が居るとか、子供が生まれたばかりだとか「情」は関係ないんです。社長は従業員に家族が居ることも、状況も考慮してくれるかもしれませんが、極端な話、株主が「リストラ」の方針を決めたら逆らえないんですよね。

#AIによる情報革命


そして、「AI」ですね。少し前もAIに仕事が奪われると話題になりました。けど本当に奪われてきているんです。みずほ銀行は窓口業務を機械で効率化し人員削減の方向ですし、コールセンターとかもチャットbotに変わってきている会社もあります。今後、益々技術は進化し、便利になるでしょう。ただその反面今までその仕事で生活していた人たちは要らなくなってしまいます。
そんなこと無いでしょ!?そんなことしないでしょって思います?
これは歴史が物語っています。
イギリスの産業革命って、授業でやりましたよね!あの時何が起こったのか。。。
繊維業界の話です。産業革命により「機織り機」が登場しました。これにより、今まで人の手を使って織っていた布が機械で出来るようになりました。これにより人の手が要らなくなってしまったんです。
これって、今のAIと非常に似てませんか?

振り返り

そういえば、このセッションの結論はなんでした?
結論:ホワイトカラーの大リストラ時代です。

確かに他の方向性もあるもしれませんが、私は非常に説得力のある話だと感じました。
だからこそ、「自己変革」・「スキル」を付けていて行く必要があるんですね。
今日は金曜日ですね。もしかしたら飲みに行く人もいると思います。ちょっと考えてみて下さい。その飲み会本当に必要ですか?どれだけの時間とお金がかかりますか?明後日、地震が来ることが分かってたら何をしますか?

そんなこと言ったって、正直私も飲みに行きたい!だから危機感やセルフマネジメントが重要です。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?