見出し画像

世界一周93日目 マラケシュの砂漠ツアー

おはようございます。
今日はいつもより早起きしてなんだか得したような気分で1日の始まりを迎えられました。

昨日宿で出会った日本人の方とすごく意気投合して仲良くなれたので、その人が空港に行くまで一緒に居ました。だいちさんと言うのですが、だいちさんは旅を始めてから動画編集の練習を始め、ついにはYouTubeを始めるという旅系ユーチューバーでした。

旅を始める前から編集の練習をしていたならともかく旅中に全くゼロから始めることの大変さはすごくよく分かるので、継続力、忍耐力の強い方なんだなと思います。

歴史の勉強をしてから世界一周をされているみたいで、動画一つ一つのクオリティも高いですし世界遺産の始まりや歴史など知識も深まって僕は好きでした。
アカウントのリンクを貼っておくのでどうぞご覧ください〜。

世界を旅している気分が味わえると思います。

だいちさんの隣で僕もインスタのリールを作ってみたのですが、酷い出来でした(笑)

だいちさんは次エジプトに行くみたいでピラミッドツアーに参加するとのこと。僕もせっかくならマラケシュで何かツアーに参加したいなと思い調べてみると、マラケシュから車で40分ぐらいの砂漠ツアーがあって【ディナー付・ラクダ乗り体験・プール付・送迎あり】で3000円ぐらいだったので、申し込んでみました。

ということでだいちさんとお別れした後は急遽砂漠ツアーへ行くことになりました。

18時ごろドライバーさんにピックアップしてもらい砂漠へ。マラケシュの街並みはこんな感じで建物の土壁がピンクに塗られていてとても可愛いです。ピンクに塗っているのは夏の暑さや冬の寒さを吸収するためみたいです。

30分ぐらいですぐに砂漠が見えてきました。ちなみに僕が予約したツアーでは「アガファイ砂漠」というところに行きます。どうせならサハラ砂漠とか有名どころに行ってみたかったんですけどちょっと遠すぎました。明日のお昼にはマドリッドに飛ばないといけないので、またの機会にしようと思います。

言うてる間にグランピング施設に到着!

すでに最高なんですが...
あたり一面がなーんにもなくて、夕陽がすごく綺麗。砂漠と夕陽をプールに入りながら楽しめるなんて最高じゃないかと。(僕はプールには入ってないんですけどね)

風がとっても気持ちよくて、誰もいないところに行くとまるで夕陽と2人っきりになったような感覚になれます。

そして初のラクダのり体験!
小さい頃動物園が大嫌いだったので自分がラクダに乗って砂漠を歩いている姿なんて想像したこともなかったけど、やっぱり何があるかわからないのが人生ですね。

僕が乗ろうとするとこうやってラクダちゃんがしゃがんで乗せてくれました。

可愛い😍

綺麗に一列になって出発します。乗り心地はアトラクションです(笑)
ラクダちゃんも多分朝からたくさんの人を乗せて疲れてたのかな?フラフラして転けそうになったり石でつまづいてたりして危ないところもあったけど、それはそれで楽しかったです。

誰かの背中に乗るのはいつぶりだろう。いつもより少し目線が上がり、風を感じると生きてるって実感が湧いてきました。今回は20分ぐらいの小移動で砂漠の中の一部を一周しただけだったので次はサハラやサファリなどに言ってラクダともっと戯れたいですね。

エリーちゃん、乗せてくれてありがとう!

インターネットも繋がらないような場所でただじっと夕陽を眺めている時間が続き、一切の情報を遮断し自分自身と向き合うことができました。

驕らず、飾らず、純粋な心で自分と会話するとこができたと思います。本田圭佑も称賛するほどに。

夕日が落ちてくるとキャンプファイヤーの準備が始まりました。

こうやってみんな誰か知らない中でたまたま隣に座った人と仲良くなったりみんなでモンゴルの歌を大熱唱したり(なんとか手拍子でついて行ってた)、年も国も関係なく互いに受け入れ合える瞬間が僕は大好きだなとしみじみ思います。

キャンプファイヤーはこの旅2回目ですが、やっぱりいいものですね。練習していたカントリーロードを披露する機会がなかったのが残念です。

今日このツアーに申し込んでよかったと思います。砂漠やラクダ乗りなどとてもいい経験ができたし、純粋に楽しかったです。モロッコはワールドカップで快進撃を見せたことで、意外とサッカーの話題で話ができたのが面白かった。モロッコの人たちも日本がドイツとスペインを倒したにびっくりしたと言っていました。

どこに行ってもサッカーは繋がりのきっかけになってくれます。ありがとうです。


僕にとっては自分と向き合うって言葉で言うほど簡単じゃなくて、こう見えて意外と人の目を気にするので。でも物理的に障害が何もなくなった広い場所にいるからこそ誰も自分のことなんて見てないって気持ちになれて楽になりました。

砂漠の持つパワー恐ろしやです。

頭を整理したい人や人の目が気になる人は砂漠に行ってみるのをお勧めします😁

短い間でしたが素敵な出会いあり、初めての体験ありと楽しい日々でした。だいきさんとも日本でまた会えるといいですね。モロッコ出会えたんだから日本では絶対会えますよね笑

モロッコ楽しかったー!

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!