見出し画像

今までで一番ふか〜く納得した話です。

昨日読んだ本。
潜在意識(無意識)の作用は今年になってわかったつもりのことを、再認識しなおして少しずつわかってきたのだけど、これはすごく腑に落ちました。

ジョン・グレイ著
「ベストフレンド ベストカップル」

この本、恋愛のはなし、男女の違いについての本なんですが、ジョン・グレイ氏が仰るように、
人生の全てに通ずることが書いてありました。
「おおおお!そーかあーーー」とかいいつ読み終わりました。
音読で繰り返しインプットしたら凄いことになるかも。

https://a.co/2MsAtdJ


人間はみんな中に男性エネルギー、女性エネルギーを持っててそのバランスが個々で違っている。
成長していく過程で外部(親、友人など)の影響等で相手に合わせて、自己否定したりして
自分を修正してしまい持って生まれた各エネルギーを抑えこんだりする。
するとそのバランスが崩れて自分らしさが失われてしまい、人間関係に摩擦がでてきてしまう、

つまり
男性エネルギー(=顕在意識)
女性エネルギー(=潜在意識)
てことだったんだ。

これはワタシのかんがえなのだけど
星占いもおなじだ。
太陽星座(男性エネルギー)
月星座(女性エネルギー)

全然わかってるようでわかってなかった。
そういうことだったのか。

また続きを書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?