見出し画像

知財検定の合格証書が届いたよーって話(あと勉強方法のヒントとかも…😅)

どうもー!
hayatyです。

今日は、知的財産管理技能検定(通称:知財検定)の3級に合格した合格証書とか合格した勉強方法的なところをご紹介するエントリです😺

まず、合格証書から…

合格証書(特定が怖いから個人情報にかかる部分はモザイク+ぼかしで消去(?)済み)

訳あって合格するのは2回目なんですが、なんとか合格できました😌 こんな感じで合格したわけですが、気になる勉強法は…

ベースにするテキストを一周してさっさと過去問を解くってことでしたね…😅

テキストはスタディングの塩島先生のこれを使ってました。(インプットは自分のやりやすそうなテキストを使ってやればいいと思います…)

あと肝心の過去問は、公式が毎年出してるこいつを使ってました。

インプットをさっさと終わらせて過去問ベースでアウトプットしながら復習すれば知識も定着してくと思います。まあ、少なくとも私は定着させることができました。
資格予備校とかが出してるテキストと別売りの問題集とかもありますが、なんかズレてる上にそこまでのレベルの問題は出ないことが多いので公式の過去問だけで十分だと思います。

まあ見てる限り2級は3級と違って合否の基準が高い(3級:70%, 2級:80%)から、診断士試験の勉強でお世話になってるスタディングか何かを使って勉強した方がいいかもな…😅
まあステマじゃないので、お好きな勉強方法で合格してもらえればいいですし、参考までに…

じゃ!

#qualification #知的財産管理技能検定 #知財検定 #hayaty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?