みちのく旅6

画像1 盛岡の朝、仙北町駅から岩手山寒すぎるくらいだけど快晴この日はさえはお休みなので2人で早朝からあきとに会うためお出かけ
画像2 いわて銀河鉄道線に乗って盛岡駅まで 銀河鉄道線に乗るのはたぶん人生最初で最後 せっかくだから山形のあきとに会うために 盛岡駅西口21番停留所からバス(アーバン号)にのって仙台へ向かうんだけど、仙台宮城に着いて高速を降りる前からジャンクション大渋滞…出口付近のトンネルで事故。結局40分以上待ち合わせ時間に遅れてしまった が、あきともダラダラと山形を出たらしく、まあ、良かった😅
画像3 仙台は快晴で暖か
画像4 仙台駅二階、阿部蒲鉾のひょうたん揚げ さえと二人で食べた
画像5 あきとと合流後は、3人で牛タンランチ 牛タン焼助
画像6 牛タン定食、味付けは塩と味噌があって迷わず初めての味噌に 程よく厚くて柔らかくて美味しかった
画像7 食後はAERへ 32階から仙台市内
画像8 新幹線入線 この後はぶらぶら、ずんだソフトを食べてタリーズでお茶してだらだら色々お話し あきととは仙台駅でお別れして、 また2人で仙台駅付近を満喫してからバスで3時間、盛岡に戻る