見出し画像

マイ・ブロークン・マブタ

実録! 瞼のヴィブラート

もうそのまんまです。瞼が開かん。開かんくてアカン。私、「もっと目を開けてください」と言われても開け方がわからないんです。頑張ってるつもりだけど実際は全然開いてなくて、逆にどんどん閉じていってるらしい。写真を撮ったら自分でもつぶさにわかるのですが、瞼が上がっておらず左右差もあり眉間にも逆八の字の皺が深く刻まれて人相がすごくヤバい。

これからの人生こんなに人相悪いまま生きていかなあかんのか!? どうにかならんのかこれ! 己の顔面のキャラデザインが不良漫画なのほんまどうにかならんのか! 私クロマティ高校好きだけど自分の顔がクロ高生になるのは想定外なんよ! と、ある日奮起して眼科に行ったんですわ。前に「目に気になるところあるので定期的に見ていきましょうね〜〜」って言われてたこともあったので。そしたらまあ、別の病気の疑いが見つかり、別の病院に紹介され、トントン拍子でこのまぶたが開かない理由が分かりました。


まぶたが開かなくなる病気だった。

そのまんまじゃ。

終了。


眼瞼痙攣(がんけんけいれん)というものだそうです。字のとおり、両目のまぶたが痙攣してるんですが、なにやら脳の指令がエラー起こしてて常にまぶたの筋肉がシャッターをガラガラ下ろそうとしてる、と(※諸説ある中のひとつとのことです。まだわからないことが多い病気ですって……)。光を眩しく感じたりまぶたが異様に重かったりずっと目を閉じていたかったり眉間の皺が異常に深いとか他いろいろ。自然治癒はしない、そして悪化したらまぶたが完全に下りてしまって開かなくなるって。

病気だったら治したいんですけどォ〜〜! 人相良くなりたいんですけどォ〜〜! って医者(形成外科医)にゴネたわけですが、この疾患は原因がはっきり分からなくてバチーンとキマる効果的な治療法も無いんですって。対症療法として注射があるけど数ヶ月で効果は切れるしこのお医者様は「そんなに効かんと思う」と。まぶたの手術という手もあるが、この疾患に対しての手術ではなく、違う病気の手術をやってみたら効く人が5割いる、というレベル。もしくは、遠方にいるこの業界の神を訪ねて診察を受けるか。

「神がいるんですか」
「神です」
「神すか」
「神です」

(診察室で繰り広げられる無為なやりとり)



回復する確率50%の手術を受けるか神を訪ねるかって言われたら、訪ねてぇな……! 神……! ってなってきますよね。私は間違いなくそういうノリに弱い人間なんです。神……会いに行っちゃう? 神の御高診受けちゃう? 新幹線に乗って?

──もし神のところに通院するとなったら新幹線に乗って再診受けに行くの? 1日〜2日潰して? 私の壊れちまった眼瞼は、そこまでせなあかんのか?

原因不明の疾患ならもうちょっとこう多角的にこう、アプローチをさあ! 脳がウンタラカンタラなんだったらまぶたをザクっと切るより他にやりようあるんじゃない!? ここ数週間ぐるぐるもだもだしています。家族や同僚に打ち明けてみたり、片頭痛の主治医にも相談してみたり。色んな人に話を訊いて決めようと思います。

自分でできることを考えてみた

①脳の指令がエラー起こしてるのなら上塗りで指令を与えてみる

「シャッターを閉めろ閉めろ」と脳のどこぞの部署が指令を飛ばしてるのなら「開店じゃ! 開店じゃ!」と念じてみる。やってみたところ、異常に疲れました。これは駄目だ。方向性の違う指示がてんでバラバラに飛び交うと、現場が疲弊するぞ! これ社会人皆知ってるやつ!

色々調べてるんだけど、閉店させようと指示出してるのは大脳基底核とか脳幹とかの脳の奥の方(多分)なんだけど開店させようとしてるこの私の意識は大脳新皮質じゃん。やっぱ奥の方にある部署の方が序列が上なのかな。大脳新皮質が「おい開けろ!」ってまぶたに呼びかけても脳の奥の方の指示の方が強いのかな……。強いんだろうな……。

すまんなまぶた……混乱させて……。

②色つきメガネを買う

対症療法チリツモ作戦。光が刺激になってることは間違いないので遮光性のあるメガネを作ってみる。

③鍼に行ってみる

東洋医学を信じるぜアタイは……! なんかこういうの得意そうじゃん鍼。まぶたの秘孔にポチッと刺したらピーンと開きそう。知らんけど。

④勧められなかった注射を受けてみる

「効果の持続は数ヶ月」ということは「何か起きても数ヶ月で戻る」ということなので、やってみたらいいのでは。トライアンドエラー! ところでボツリヌス毒素の注射って何科!?

⑤化粧でごまかす

アンタたち〜〜! アタシが小田切ヒロのHIRO BEAUTY CHANNELをどれだけ張りついて見てると思ってンのよ〜〜!! 見すぎてまんまとSOYOメイクブラシセット欲しくなって来ちゃってンのよ〜〜!! そうよ〜〜〜〜!!(白目)

⑥そもそも気にしすぎない

考えすぎないことが一番かも知れんね! 人は自分が思うほど自分の顔を見ていない。あとは人相の悪さを楽しむ。何か言われたとしても「誰に物言っとんじゃコラ」とクロ高生らしく凄んでみようと思います。

不良高校生デビューか……。こういう人生もありかな……




ねーーーーーーーーーーーーよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?