見出し画像

8月1日 夏休みの日記、はじめました

夏休みのことをハッと思い出したのは2日前のこと。

長過ぎる梅雨や今年に入ってからの状況などもろもろで、夏休みというものについて全く頭になかった。

ちゃんと思い出したので、少し出遅れましたが今年も夏休みの日記を始めます。


朝、バッと起きて時計を確認。7時過ぎ。なんだまだ7時かよかった、と思いながら二度寝。何度かハッと目を覚ましては時計を見て寝落ちするのを繰り返し、気づいたら8時10分。やばい。焦りながら急いでラジオアプリを起動。

そう、今日から「夏休み子ども科学電話相談」が始まる。わたしはこのラジオ番組の大ファンであるため、聴き逃すことは出来ない。

5分寝坊してしまったので焦ったけれど幸いにも冒頭の番組の説明などが終わった頃合いで、一人目の質問からきちんと聴くことができた。

今日は、昆虫、鳥、天文・宇宙、心と身体の分野について。聴いていてまず驚いたのは、年々昆虫の質問をする女の子が増えていること。しかもみんな詳しい。虫嫌いのまま大人になったわたしには考えられないようなことである。

夏休み子ども科学電話相談を聴き始めて4年ほど経つと思うのだけれど、今日は多分初めて?電話越しでぐずってしまう子の声を聞いた。

石井アナ「それでは次のおともだちです。お名前と年齢をおねがいします」

おともだち「……(雑音)」

石井アナ「あれ?もしもーし。きこえてますか?」

おともだち「…もういや!やなの〜!!泣」

おやおや。

何度か話しかけてみるけど、ぐずりながら「もういや」と伝えてくるので、お話は聞くことができず。


正直ファンとしては、この展開は少しうれしい思ってしまう。だってかわいいんだもの…

ちょっぴり困りつつ、かわいさにゆるんでしまう口元から出たような声(主観です)で「急に嫌になっちゃうこともありますよね」と話す先生と石井アナのやりとりにもほっこり。このおともだちは今日はお話できなかったけど、質問ができる日がいつかきたらいいな、なんて思う。

興味深い話や楽しい会話がいくつもあって、ラジオのことを書いていたらそれだけで日記が終わってしまいそうなので、特に記憶に残った部分をめも。

・アサギマダラ(蝶)に名前ペンで文字を書いてもいい?→大丈夫。名前ペンで書くのが一番書きやすい。先生は蝶を孵して飛ばすお仕事もしてる。先生たちも調査のために蝶の羽に文字やマークを書いて飛ばしたりする。コツを伝授。他の蝶を捕まえて練習してもいいかも(まじか)

・火星にはなんで水があるの?→先生「火星見たことある?」→おともだち「誕生日に望遠鏡買おうとしてるんだよねぇ〜」

・怪我をした時にお風呂に入ると最初はしみるけどだんだん痛くなくなる。なにかに勝ったような気持ちになるけどなにに勝ってると思いますか?→痛みの信号に対してそれに慣れる力が勝ってる

・動物は小さいほど心臓の動きが早い。じゃあアリの心拍数はどれくらい?→アリはまだ調べたことがない、今度調べておきます。(どうやって…?) 多分だけど少ない。心臓の代わりに虫には"はいみゃくかん"がある。酸素は送っていないから哺乳類ほど動きを必要としない。時々止まることもある。

・星を最初に動かしたのはだれ?

・アオムシサムライコマユバチ(言いたい)


コロナ対策のためにスタジオには石井アナと先生が一人、ほかの先生は電話をつないでやりとりということで、質問の向こうで漏れ聞こえる先生方の声や細かなやりとりが今年はあまりないのかも…と思うと少しさみしかったのだけど、ほんの少し期待できそうな展開があったのでこれからが楽しみ。

夏休み子ども科学電話相談を聴いていると午前中があっというまになくなってしまうので、聴きながらご飯を食べたり洗濯物を干したり掃除したりなどして、とても有意義に時間を使えた。


ラジオが終わった途端に急激に眠気が。昨日は確か朝5時過ぎまで起きてた。…昨日とは?

少しゆっくりして14時過ぎに外へ。昨日よりかは過ごしやすい気温。空がきれい。

今日から近所の古着屋さんでレディース服セール!あまり外に出る機会はないけど、そろそろ新しい服が欲しくて見に行ってきた。

すごいの、きいて。

ワンピースを2枚買ったんだけど、なんと合計515円…!

明日も行ってしまいそう。

帰りがけにドラッグストアに寄り、シャンプーの替えや掃除用品を買って帰宅。久しぶりに一人で3時間ほど外出していたのでとても疲れた。軽くご飯を食べてベッドでYouTubeを見ていたら撃沈。忘れ物を取りにきた隠れんぼに起こしてもらって19時半ごろ起きる。


隠れんぼと入れ替わるように長田さん(夫)が最寄りに着いたと連絡があり、晩ご飯の相談をしつつスーパーをのぞいてもらったら手巻き寿司セットなるものが安くなっているということで買ってきてもらい、特急でご飯を炊く。

炊きたてご飯で酢飯を作っていたら長田さん(夫)が、うちわとか欲しいな、でもないな…と。しばらくして、ちょっとこっちでやって〜と声をかけられたのでボウルを持って行くと扇風機の前に。とりあえずやってみたんだけど…これ…めっちゃいい。採用。上手に酢飯も作れたところで晩ご飯。

長田さん(夫)は大体いつもごはんのあとベッドでごろごろしているとすぐ寝てしまう。わたしはだいたいいつもゲームしたり読書したり。

しかし最近のわたしといえば、なんと筋トレを欠かさずやっている。最初はなんとなく、寝ながらできるストレッチとかないかな〜と思い立ってやってみたんだけど、ちょうど初日にやってみた動画のストレッチと相性が良かったみたいで、次の日から足がスッキリしていたのでそこから一週間くらい続いてる。(ちなみにこれを書きながら寝たままストレッチをしてる。)そうしてみるとなんだか欲が出て、もうだいぶ放置していたリングフィットアドベンチャーをおもむろに再開してみたらこれがまたいい感じ。

購入当初頑張りすぎてものすごい筋肉痛におそわれ膝を痛め、動けるようになるまで休んでいたらそのまま…というもったいないことになっていたんだけど、その経験からまず運動負荷をさげて1ステージだけやって終わりにしてみたら翌日体の軽さは感じるけどどこも痛くない!という素敵な変化が起こったので、今のところ毎日続けられている。今5日目くらいかな。

10分弱のリングフィット→汗をかくのでシャワー→寝る前に10分ストレッチというルーティンにしてからまだそれほど経っていないけれど、明らかに足が細くなった。

隠れんぼからも「後ろ姿が素敵になってる」と褒めてもらったので無理なく続けていく予定。ここ最近はリングフィットとストレッチをしないとなんだかモヤモヤするようになってきたのでいい傾向。


さて、ちょうどストレッチも終わったので明日のラジオに備えてなるべく早く眠れるように頑張ろう。

おやすみなさい。


ゆか

お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。