見出し画像

8月3日 電話バトルと定期ゲーム

今めっちゃ眠い。めずらしく眠い。

なんで眠いかって久しぶりに朝9時に起きた。寝たのは朝7時前だと思う。なんでか目が覚めて、いやー二度寝したいけど…と思いながら1時間ぐらいウダウダしていたら電話。ついに例の管理会社からかかってきた。

端的に言えば特に何も解決していない。住宅サポート側から管理に連絡してと言われて連絡したのに、管理側は住宅サポートに連絡しろと言う意味のわからなさに加え、今回の件とは違う更新項目の案内をされた。そして連絡が遅くなった詫びのひとつもないと。

もう仕方がないのでこちらも、あなた方のやってること意味がわらないですよ、と強く出るも、電話口の相手は「はい」「左様でございますか」しか言わないまるでロボット対応。

ああ…この人はこの仕事において心を殺しちゃってるんだな、じゃあ話にならないわ…とすぐに思い至る。

なぜかというと、わたしの周囲にはコールセンターで働いていた経験のある人が多いから。彼らが理不尽なクレーム処理などに悩み、ストレスを抱えて心を砕ききった結果自我などというものを持たず心を殺して電話対応という仕事だけを全うするに努めるようになる姿を見てきた。仕事をするにはそうやって強くなるしかない面もあるとわたしも知っている。今日の彼もきっとそうなんだろうなと。

…でもわたし理不尽なクレーマーじゃなくて、真剣に家のことに悩んであなたたちに振り回されている入居者なんですけど。

過去から何度も「確認出来次第折り返します」と言ってはかけてきた試しがないんだからそりゃ怒られるでしょう。そちらの非ですよね。脳死で「申し訳ございません」を繰り返す対応はされたことがあれど、相槌以外まともに喋らない人はさすがに初めてで戸惑う。

今回も結局またわたしは向こうからの連絡を待つほかない、という結論を出されてしまったので「その連絡がきちんと出来ていないのは今回だけではないの把握していますか?折り返しますと言ってそれが出来ないって、お仕事がちゃんと出来ていませんよね」と言った。さすがに。

彼の返事はこう。

「はい。申し訳ございません」

いや謝ったけど。認めていいのか。わたしは今後これを武器にしちゃうぞ。いいのね。

じゃあもうとにかく連絡を待てばいいんですね、ちゃんと連絡して下さいね、と伝えて電話を切る。

えーーーんストレスぅーーーー!

眠気もなくなったしモヤモヤするし、あーー!!

というタイミングでお友達から「今からユナイトやるけどどう?」というナイスな連絡。飛び乗らないわけはなく通話を繋いで楽しくゲームをしつつ愚痴を聞いてもらう。

優しいお姉さま方に「それはひどいね」「嫌になっちゃうね」などと甘やかしてもらいながらするゲームは最高でしたわ。ほんといつもありがとうございます。

途中で何も食べていないことに気がつき、適当にぱっとサンドイッチを作って食べる。全然食欲がわかぬ。

ユナイト中もうみちゃんがベッタリ甘えん坊なので終始いちゃいちゃしながら過ごす。可愛い。

画像2

そうこうしているうちに夕方になり解散。

簡単に片付けなどの家事をして、晩御飯をどうするか悩んでいる頃合いで別のゲームのお時間へ。


昨日の日記に「明日はゲームの日です。明後日もです」と書いたのだけど、もうここ半年以上毎週火曜日と水曜日は予定がない限り必ず行っていることがある。

APEXです。

主にANGAでよくご一緒させていただくシンガーソングライターの松崎年康さん、通称松崎お兄さん。初対バンの頃からゲームやアニメ、音楽の趣味で意気投合し仲良くさせていただいているのだけれど、わたしにAPEXを教えてくれたのも松崎お兄さん。

「シンガーソングライターズ」というクランをゲーム内で立ち上げられたのでそこに参加させてもらっていて、それからほぼ毎週一緒に遊んでいる。

ちなみに、シンガーソングライターズは気軽に一緒にゲームをするミュージシャン仲間を募集しています。是非。


はい。この辺で大体思うところがある方もいるでしょう。「葉月ゆかずっとゲームしてね?」と。

わたしもそう思う。

でも、だってしょうがなくない?と言ってもいいでしょうか。このご時世、もはやこうやって過ごすことが最適解くらいに思っていただけませんでしょうか。

ちゃんと、いや、ちゃんとっていう言い方も変だな… 他にも、ギターを弾いたりうたったり本を読んだりする日もあります。そういう日のことも今後出てくるので安心して下さい。それらもわたしのルーティンなので。

今日の昼間もユナイトやる予定じゃなかったし。たまたま、たまたまなのよ。いやわかんない、大体ゲームしてるかも。なんだか言い訳みたいになってくる気がするのでこの話はやめましょう。

話を戻して。

松崎お兄さんとおしゃべりしつつAPEXに興じること数時間、長田さんから帰宅の連絡があったので一時中断して夜ご飯を作ることに。

わりと帰ってくるまでに時間がないので、すぐ出来て食べやすくて美味しいもの…親子丼かな!ということで今日はこんな感じ。

画像1

たまたま小ネギがあったのでちゃんと映える感じになった。基本的にいつもはない。

とろとろの親子丼が好きなのでいつもそうやって作る。写ってないけど今日はサラダもつけた。

わたしはまだあまりお腹が空かなかったので、でも出来立てをちょっと食べたくて丼じゃなくてお茶碗によそって一緒にご飯を食べる。

長田さんは翌日のために早め就寝を心がけているのでおしゃべりもそこそこにして、わたしはゲームに戻る。

大体いつも0時前後までプレイして解散。たまに楽しくなりすぎると朝までという日もあるけれど本当に稀。過去1〜2回くらい?

毎週決まった曜日に集まるのはまるで部活みたいで楽しい。大人になってからそういう機会って実はあまりないと思う。あくまで「暇な時」という認識があるので、他の用事があればそっちを優先にするのも気楽で良い。

わたしのように家にテレビもなく仕事もしてない人にとっては狂いがちな曜日感覚も取り戻せるし。いや、わりとガチな話。

それにただゲームをするだけじゃなくて、それ以外の話もたくさんする。わたしも松崎お兄さんもおしゃべり好きなのもあるし、音楽や配信という共通の活動もある。

例えば今日なら、ライブハウスとミュージシャンの関わり合いの話などをした。深くは割愛するけれど、とてもいい話だった。そういうコミュニケーションが取れる機会が週に2回もあるのが嬉しい。ありがたい。


そんなこんなで日記を書いている今、だけどやり残したことがある。まだお風呂入ってないの。どうしよう。

入りたい気持ち6割、めずらしくめちゃめちゃ眠いチャンスを逃したくない気持ち4割でせめぎ合っている。

というか、本当はこんなにしっかり書けると思ってなかったから10分もかからないと見込んでベッドでゴロゴロ書いているのだけど、案外30分くらい経っているのでこの間に入っておけばよかったとも思う。次はそうしたい。

お風呂に入ったほうが眠たくなってストンと眠れるのか、逆に目が覚めてしまうのかわからない。もう二ヶ月はまともに夜眠ってないのでこの眠気は大事にしたい。

うーん。

もうちょっとだけ悩みつつ、とりあえず日記はここまでにする。寝ちゃいそう。多分寝る。

また明日。


ゆか




お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。