見出し画像

【雑記】第4回旧作杯直前!デッキどうする!?

みなさんごきげんよう。
戦闘民族ことハズヒロと申します。
ついに明後日2/27、第4回旧策杯が開催されます。

何でも某所では夜な夜なOld Schoolの対戦が繰り広げられているとか。
皆さんはデッキできましたか?
ちゃんと調整してありますか?

僕はデッキがありません。
影も形もありません・・・。

そもそも毎日22時まで仕事し帰宅したら23時。
最近は某ウマゲームをやりこんだせいかスマホの通信制限も喰らい、
完全に人権を失っています。
早く人間に戻りたい・・・。

今日はですね、さすがにデッキがないのはまずいと思いまして。
宇宙から電波を受信したので帰ります!と言って帰ってきました。
現在19:37。さあ、まずは環境を見直していこう。

黒単ウィニー×6
青白ミッドレンジ×4
青赤Atog×3
ROBOTS×3
The Deck×3
赤青バーン×3

主要なデッキはここあたりか。
そして最近の流行は「Disk Troll」
これも忘れてはならない。
それら全てに強いデッキ・・・・








ねーよ!!!!!
ある訳ねーだろ!!!!




失礼、取り乱しました。
冷静に考えていきましょう。

画像3

最大勢力の黒単に勝ちたい。
黒単に強いカード・・・・
豊潤な土地枚数、クリーチャーを一掃する地震
黒騎士を簡単に除去する稲妻
つまり、「Disk Troll」が強い!

画像1

メタゲームの先を見よう。
みんなそう考える。
では「Disk Troll」に強いデッキは何か?

「Disk Troll」はそのデッキの性質上、土地を並べるコントロールデッキだ。
つまり、長期戦を見据えている。
その性質を否定するデッキ・・・・

画像2

そう、青赤Atogである。
青赤Atogが板ァ!
でも、更に先を考えます。

アーティファクトを否定する。
生物を否定する。
そんなデッキが青赤Atogに強い。
そんなデッキが・・・?





ありまぁーす!!!!!!


クマ吉!君に決めた!


あれ?でも黒単きつくね?
じゃあタッチ赤して稲妻いれる?
あれ?見覚えある形が・・・・

画像4


いつものやんけ!!!!!
いつも同じっていうのも芸が無いよねぇ・・・
そういえばアンケートとったな・・・

ワークショップ!
ROBOTSだあああああああああああ!!!!!

画像7

しかし一点だけ懸念点がある・・・。

説明しよう!
戦闘民族は色んな環境をプレイしている。
勿論、トップメタをよく握る。
そうなるとどうなるか?

禁止改訂の直撃を受ける

僕の使うカードはことごとく禁止になっていく。
それを見たVintage強豪チームである日本煙突協会の会長はこう言った。

会長「ワークショップ使うの禁止ね。」

酷い話である。
MTGとは自由なはずだ!
誰にも制限されるいわれなど・・・・!

会長「もし使ったら○すからね」

真顔である。
目が笑っていないのである。
会長は茶色と心中しているお方。
もしワークショップが禁止されたらVintageをやっていけないのである。

ぼく『でも、Old Schoolなら禁止改訂関係ないからいいですよね?』

画像5


会長「だめだ!うちの娘に触ることは許さん!!」

画像6


もう滅茶苦茶である。

僕はどうすれば良いのか。

命を捨てて民意に従うか
クマ吉ポケモンを使うか
適当に強いデッキ握るか


現在20:08。
デッキリスト提出まであと4時間を切った。

とりあえず、リラックスして考えようと思う。
リラックスするためのツールを起動して、
音楽をかけて、ね。
みんなと戦うことを楽しみにしているよ。
それでは皆さんごきげんよう。
プライドを賭けた電子の舞台で、また会おう。













画像8

あ、うちの嫁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?