見出し画像

ポッドキャストはじめました

Spoon(音声ライブ配信サービス)での配信はコチラ↓

https://spooncast.net/jp/cast/4424514?utm_source=spoonshare&utm_medium=cast&utm_campaign=4424514


【わんにゃごトーク】開始&【いなほラジヲ】休止


【わんにゃごトーク】というチャンネル名で我が家の犬や猫たちのことについて語る、ポッドキャストを始めました。
standFMでの【いなほラジヲ】はしばらく休止します。

理由は最近の仕事で、二次障害を患った子ども達を相手にしていることもあって、私自身のPTSDの残滓が甦ってきていて、メンタルを徐々に蝕んできていることが一因です。

深刻になってきているので、SNSやブログ、配信関連だけでも仕事から離れることにしました。

私は、子どもの頃から犬や猫、インコに囲まれて育ちました。
そして、犬や猫の保護活動も自分たちが出来る範囲で細々とやってきました。
どちらかというと、そのあたりの話をしていた方が楽しいということが分かってきたというのも大きな理由です。

元々保護活動や動物大好き要素垂れ流しているアカウントがあるので、そちらの活動が増えてきています。

ブログでも記事を書き始めています。


ゲーム配信考えてます

現在相方(世間一般的には嫁)と一緒にゲーム配信してみようかと相談中。

相方から趣味や遊びを全力でやろうということから、保育関連を含む仕事に絡んだことを一切やめることにしました。

なので、ブログもTwitterも、発信内容が変わってくるかと思います。

相方が動画配信グループBinTRoLL(ビントロール)や、花江夏樹さんがゲームプレイ配信をしているのを観るのが好きで、とても楽しそうにゲームやってるので最近一緒によく観るようになりました。

そして、長年ゲームを相方二人でやりたくて試行錯誤してきました。

もうずいぶん昔になりますが、プレステで【ワールドネバーランド】というゲームがあったんです。
同じワールドで同時にプレイするということが出来なかったので、悶々としていたところ、MMO【リネージュ】と出会いました。
リネージュはとても楽しかったのですが、はじめはルーターを使って回線を分岐出来ることを知らず、1人ずつプレイ。
パソコンは二台あったので、同時プレイが出来るようになってからは何度も夜更かしをしたものです。

レベル50超えるまでが大変だった……

その後、殺伐とした世界観に疲れていたところ、ワールドネバーランドのMMOが発表されました。
【ワールドネバーランド~ゼーン大陸物語~】です。
とても面白くてリア友も一緒に加えてずいぶん楽しんだものです。

今は無きワーネバMMO版

次は【マビノギ】をやり始めましたが、だんだん各々が多忙になり、今に至ります。

フォルダのSSが古すぎて画質悪いのでイメージ画像として

気付けばパソコンのスペックが足りなくなり、アカウントもキャラも健在なものの、今は起動すらしません;;

ニンテンドーSwichで、【ヒューマン フォール フラット】にハマる

ヤバいです。
あまりの自分たちの下手さに、腹筋崩壊しかけました。
【マインクラフト】もJava版をやってましたが、パソコンスペック足りなくなり休止中。
 どちらにせよあまりに下手なので攻略系は無理ですね。
 楽しく遊んでいる様子を配信するタイプになると思います。
 現在スチーム系のゲームに二人してかなりハマり始めているので、色々やってみたいと思います。

元はと言えば、【マイクラ】を2画面でプレイしたいというところから

スペック不足からパソコンでプレイ出来なくなってかれこれ5年近いので、いい加減マイクラを二人でまたやりたいという気持ちから、試行錯誤していました。
スイッチのマイクラは、テレビ画面が小さすぎて文字が潰れて出会うことも出来ず迷子三昧。
アイテムの個数も確認出来ず、洞窟探索もままならずw

パソコン経由で画面を分けられないかと試行錯誤したところ、結局二つに分けることは出来ていないのですが、配信に使えるキャプチャーボードとコード類が揃い始めました。

海底神殿を解体し埋め立てて村にした時のSSです


リソースパックC-tetraを適用しています

パソコンが古く、光回線が有線なので、ケーブルを伸ばさなきゃいけない……。

うちの悪戯娘たちの猫害がひどく、ことごとくかじられているので、色々と対策が必要そうです。

配信を始めたらまた、報告したいと思います。

お楽しみに!


誰かの心にほんの少しでも風を送れるものが発信出来るよう自己研鑽していきます。 当面はきっと生活費の一部となりますが、いつか芽が出て膨らんで、きっと花を咲かせます。