見出し画像

渡航前日記_No.1

仕事を辞めてから渡航するまでの日々。特に何も起こらない普通の日記です。

2024/01/06
正月が終わったので本格的に準備をせねばとやることを書き出す。まずスマホを機種変し、海外対応でも使いやすいプランにもしたいのでそれについて調べるところから。大変。

昔より芯が強くなったような気はするが、それでも時々本当に私は変われたのか?などと急に自信がなくなる時がある。ダメな自分に戻ってしまうのでは?と不安になる。でも元いた場所に帰ってきて、周りの環境が戻っても芯が強くなった自分のままでいれることを実感し、改めて強くなれたのかも...を噛み締めた。

01/08
昨年12月の悲しかったできごとを思い出す。こんなこと経験しなくて良かったのに...みたいな絶望的な気分になる出来事にこそ意味を見つけたいけど、本当はきっと意味はないのかもしれない。けれど糧にしていかないとやっていけないから、無理やり意味をくっ付けて抱えていくしかない。

今日もオンライン英会話のレッスン。毎日1レッスンだけでも疲れる。でも早く数を増やして慣れなければ。毎日続けるのは無理だけど週5はマストでやることにした。

01/10
NHKで海外での脱毛事情を特集しておりとても興味深かった。留学先でもいろんな国の人の価値観に触れ、その中で自分の価値観も明確にしていきたい。自分の性格的に交友関係が狭くなりがちだけれど、今後はもっといろんな人と話ができるように努力したい。

それにしても日本の脱毛の広告は本当にどうにかしてほしい...し、脱毛に限らず「キレイになればモテる!」みたいな売り文句は全てやめてほしいものだ(もはや法律を作りたい...が無力)。

01/12
雪が降った。六本木のカフェから出たらキラキラした都会の夜空に雪が舞って、さらにキラキラ!こういう瞬間があるから人生をやめられない。風が冷たすぎて早く商業施設に入ろうと、ひとつの傘に入って走ったのも楽しかった。忘れられない冬の日。

01/15
スマホについて分からなすぎる。SNSで混乱の旨を呟くと教えてくれる人がいたり、いいねしてくれる人がいたり、それだけで心が軽くなる。

01/16
スマホ、楽天モバイルに行くが結局海外での使い方についてはここに電話して、と別の連絡先を教えられる。な、なるほど...。仕事の分担は大事ね(でもこちら側としては面倒)。

01/17
神宮前辺りでTとカフェをはしご。いつも味方でいてくれる友達がいること、本当にありがたい。私のことをたくさん肯定してくれて、そんな優しさ、見習いたい!離れても変わらず色々お話ししようね。

01/18
病院。紹介状を英語で書いてもらうよう頼む。その際に医者から、7年くらい前に検査用に採取した髄液や血液を研究に使いたいと言われ、同意書を書く。そんな前の髄液を取っておいているのか...さすが大学病院だ。なんだか果てしない気持ちになって、自分が宇宙で浮いている絵を想像する。

01/19
時の流れが早すぎる。もう1月下旬。最近太ったし、仕事を辞めたのに相変わらず目が疲れやすい。目についてはメガネを作ってみたが果たして改善されるのか。

01/21
木更津のアウトレットへ。メガネをかけて出かけた。見えないものが見えるメガネのようで、実際にはない段差がみえた......!歩く時は外したほうが良さそうだ。スーツケースを買う。軽い。ラルフローレンの夏物ニットも買う。これを着て海外の街を歩くのが楽しみ。

帰りに親の車でユーミンのトリビュートアルバムが流れる。『真珠のピアス』はYONCEとのコラボで、彼の声は相変わらずいいな〜と関心。流れでふと、かつてネット上で流行っていた“もうGOOD NIGHT構文”を思い出し、一人後部座席でニヤニヤする。

01/22
先日会った友達に「いちばん好きな花の最終回の藤井風についてどう思った!?」と勢いよく聞かれたことが後からジワジワ来る。

01/23
語学学校では日本人同士、韓国人同士など同じ国の人同士で固まって話してる〜という投稿を見て不安。Englishオンリーポリシーの学校でもそうらしい。だからこそ早めに上のクラスにあがって他の国の人とも早く話せるようにする必要があるな...あとスマートサーブも取りたいし...などと考える。

もっと勉強に時間を割きたいが準備に追われすぎている、準備というかほぼスマホ。新しい機種は買ったので今日はデータ移行をしたが、“隣に置くだけ”と言われていたのに順序をミスってしまいLINEが使えなくなった。そんな...。

01/24
『枯れ葉』を観た。メロドラマのようなテイストが癖になり、終わったあと急激にまた観たい!!!何度も観たい!!!と中毒症状が出た。気怠い空気感とそれとは相反するカラフルなインテリアが、これぞフィンランドという感じ。イクスピアリの映画館もすごく久々に行って、平日だから空いていてラッキーという気持ちと人少なすぎて大丈夫かなと心配する気持ちで複雑。

スマホ契約のため電気屋へ。まさかの現住所のマイナンバーの印字がハゲハゲで契約ができず...数日後に出直すことに。まじか...。

契約の関係でauに電話したらいくつか質問され、最後に「11年間ご利用ありがとうございました」と丁寧に締めくくってくれる。もう契約を終えるという人間にこんなにしっかり感謝するなんて...と少し驚き、11年前に使っていたスライド式のガラケーのことをほんのり思い出す。

01/25
どうしてもメンタルがダメな日で寂しくてたまらない。誰かからの連絡がほしく、溜めてたLINEを一気に返信し3時間くらい経つが誰からも返事がこない(みんな仕事中だし当たり前!)。しょぼしょぼしすぎて寝てしまおうかと考えていたら、連絡した中では1番付き合いの長いKから返信。他の人と比べ会う日も決まってないくらい優先順位が低かったのになんで1番早く返事くれるんだ...と少し残念に思いながらも実は嬉しくてくすぐったい。付き合いの長さは信頼と安心に繋がる気がしている、何だかんだ。

01/26
家に人がいると早く帰ろうという気になる。

01/27
イギリスのVISAの話で落ち込む。

準備が大変すぎて丁寧に細かくやることを諦める、なんとかなる。

01/28
オンライン英会話のレッスンがキリの良いところまで完了。来週からどうしようかと計画を立てるべく実力を試すテストを去年の8月ぶりにやる。

仕事をしている間はレッスンできて週1〜2くらいだったから、もっと早めに取り組みたかった...とずっと後悔している。

とはいえ中々仕事しながらがんばれなかったから仕方ないなあ。というか私は基本的に誰かに背中を押してもらわないと何もできないので誰か背中を押してくれれば...などと人のせいにする。(行けば話せるようになるから大丈夫だよ〜と言われその言葉に甘えてしまった)後悔は尽きないけど、英語学習は楽しいからコツコツがんばりたい。

01/29
やっとスマホ契約落ち着く。友達が優しい。ポイントのことを色々気遣ってくれてありがたい。

夜は念願の銀座ライオンでNちゃんと夕飯。ビールがビックリするほど美味しかった。レトロな建物だけでなく店員さんもキッチリしていて、ここだけ何だか別世界。

01/30
留学経験のある数少ない友達から洋楽や洋画を繰り返し聴きまくると英語の勉強に良い!と教わったことを思い出す。oasisとかRadioheadとか!と言われ、最初はoasisの『Morning Glory』を聞いていたけど歌詞の和訳を調べたらあまりしっくり来ず断念。

せっかく聴きまくるなら歌えるようになりたいし、それならば歌詞の世界観が好きなものが良いと、次はRadioheadの『Creep』。うん、歌詞がとても好き…夜道を歌詞を見つつ歌いながら帰る。まだまだ上手く歌えないけど、凍てつく寒さがこの曲にピッタリで心地良い。ちなみにThe smithsも練習中。

01/31
イギリス留学についてエージェントと面談。「結局どこのエージェントを使おうと自分次第なのでそれなら安いほうがいい」と本音を漏らす担当者さんにポイントが上がるが、LINEでのやり取りで無駄に絵文字を使ってくるのが少し嫌だ。

アイルランドのギネスビールが美味しすぎたと教えてもらい、旅行でアイルランドにも行きたいなとぼんやり考える。


No.2に続く

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?