見出し画像

世代を超えて受け継いでいく物語。

今日は、私の本棚にある中で一番古い絵本を紹介します。
シルヴァスタイン作、倉橋由美子訳 『ぼくを探しに』です。
1977年に第1刷が発行されました。
これは、私が母の本棚から見つけて、大事に取っておいた古い絵本です。

何かが足りないと思う僕が、自分のかけらを探しに旅に出る物語。
『THE MISSING PIECE』を『ぼくを探しに』と訳されているのも、とても素敵だと思います。

幼い頃は白黒の塗り絵のような本だな~色がなくてつまらないな~と思っていなかったのですが、シンプルな線だけで表すからこそ、この絵には深いメッセージ性を感じます。

いま自分に足りないと思っているものはありますか。それを手に入れたとき、あなたは本当に満足できるのでしょうか。足りないからこそ、良いこともあるかもしれません。

人生に何かが足りないと感じている人にぜひ読んでほしい一冊。
これからも、世代を超えて伝えていきたい絵本です。

#絵本 #お薦め #アナウンサー #読み聞かせ #堰八紗也佳 #本 #HBC #本棚 #ぼくを探しに #海外絵本 #朗読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?