見出し画像

夏休み思い出日記~ペンキ塗り~

こんばんは!今年の夏休みの思い出ー!それは、

家族みんなで屋根のペンキ塗りー!
これ道具ー!冬の屋根の雪下ろしの時、
「雪の滑り悪いな~」「あ、しまった。スコップで屋根傷つけたや。」
ずっと気になってたの~♪

まずは、屋根をホウキで掃き掃き♪
ナイショなんですけど、屋根がやたら広いのと、風でゴミ舞い戻るのとで
途中で掃くのやめたんだー。でもバレなかったー♪

ペンキ調合したら、塗りますよー!
先に、屋根のうねの部分をハケで塗っちゃいますよー。
 ※写ってるの私でーす。
  ちょうどいいポシェットなくて、オレンジのでっかい袋にラジオIN♪

そのあと、ローラーで塗る!
これ楽しいけど、地味に握力使うのよね。。

見て下さい!色合い、テカり具合が全然ちがーう!

超美しい~!!なまら滑りそーう!やりがいがありました。
母から「口も動くが手も動く」と褒められました。
楽しかった、夏の思い出~♪でした!イエイ!

※今回の屋根は傾斜がかなりゆるかったので命綱をつけませんでした。
 屋根の角度によっては必ず命綱つけて作業してくださいね!