見出し画像

厚真に行くなら めぐみ水産

「野原公園」
皆さんはこれを何と読みますか。

もちろん、のはらこうえん…ではありませんよ!

厚真ICを降り国道235号線をむかわ町方面に進むと見えてくる、この大きな文字。実は「やげんこうえん」と読む広場の脇に店舗を構えているのが、番組でもジャングルポケットの皆さんが訪れた、めぐみ水産です。

扉を開けると、たこ茹での名人である可愛らしいお母さんと料理の達人の佐々木社長が、いつも朗らかに出迎えてくれます。

店内にはシシャモ、タコ、ホッケ、カレイといった海産物の干物はもちろん、「〆サンマ」「つぶキムチ」のような手作り惣菜や肴、おかずたっぷりのお弁当も!

地元のみならず遠方からもお客さんが訪れる、知る人ぞ知る名店です。

訪れたときはぜひ、巷で噂になりつつある「すごいししゃもだしらーめん」を食べてみてください。

佐々木社長が工夫と改良を重ねに重ねて生まれたこのラーメン。最後の1滴まで飲み干せてしまう澄んだスープにはシシャモの香りや風味がぎゅぎゅっと詰め込まれており、まさにここでしか食べられない1杯なんです。
やみつき必至の味にはファンも多く、かくいう私も初めて食べて以来すっかり虜になってしまいました。

そして店舗の軒先にもご注目。厄除け(?!)だという“とある”海の生物がクルクルと回されています。
こわーい顔の中にもどこか愛嬌のある、その生物の意外な正体とは?!
答えはぜひ番組で。ずらりと並ぶ様は圧巻ですよ!

               (厚真町在住フリーライター 村上紗希)

めぐみ水産 〒059-1742 北海道勇払郡厚真町浜厚真300-4

電話:0145-28-2838


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?