見出し画像

第3弾☆親子に笑顔の時間を          <3月親子交流会イベント実施報告>

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
「だいじょうぶだよ!基金」の助成を受けて
2023年10月~2024年3月末までひとり親家庭向けに無料で訪問保育を届ける事業「親子に笑顔の時間を(以下、親子笑顔)」を実施しています。

本年「第3弾 親子に笑顔の時間を」の最終月となりました。
3月は、みなさんが気軽に来てあそんで、お子さま同士、保護者様同士、訪問保育者と交流ができたらという思いを込めて、渋谷区の東京ウィメンズプラザにて「親子交流会イベント」を開催いたしました。

受付

当日は雨天の中、1歳から10歳まで幅広い年齢のお子さまと親御様にご参加いただきました。室内イベントで、物々交換、カードゲーム、手形足型アート作品作り、紙コップであそぼう、など自由にあそびたいものを見つけて参加できるイベントです。アットホームな雰囲気が参加しやすかった、また是非開催してほしい、など温かい感想をお寄せいただいています。


3月交流イベントの参加人数は以下の通りです。
 ■参加数 9家庭  子ども10名  


物々交換


着れなくなったお洋服や小物
本がたくさん!

参加される方がそれぞれ、サイズアウトしたお子さまのお洋服、ぬいぐるみ、絵本などのお子さま向けグッズから、アクセサリー、コスメグッズなど他にも多くのグッズをお持ちくださいました。

お子さまたちはどんなものがあるのだろう?もらっていいの?なににしようかな、、と真剣。
会場内を何週も見てまわっておりました。

カードやパズル
アクセサリーやタオルなど

保育室と物々交換のお部屋は少し離れた別室でした。
にぎやかな保育室から、静かな物々交換のお部屋に移動してきて、グッズを見ながら一息つく場にもなっているようでした。
中には、参加者が増えるたびにグッズが増えるのだ!と気づき、、何度もお部屋を往復するお子様もいらっしゃいました。
なるほど!お子様の着眼点にびっくりです。

手がたアートづくり

手がた、足形を紙にスタンプし、動物などに見立てていきます。

手がたたアート!
手形スタンプが、なにになるかなあ

見本を見ながら、アイディアを出し合いながら、お母さまもお子様と一緒に作っていきます。保育室の雰囲気に圧倒されていたお子様も保育者と会話をしながら、作ってていきました。素敵な作品がたくさん!でした。

どれにしようかなあ〜。これ!

作品をつくりながら、保育者と話もできますので、お母さまから子育て相談などもできる機会となりました。近くにいるお母さま同士でのコミュニティの場にもなっていたようです。

カードゲーム

見慣れたゲーム、初めてのゲームなどで保育者と一緒ににあそびました。
UNO、トランプ、ジェンガ、ナンジャモンジャ、どうぶつ将棋、四目ならべ

動物将棋。すっかり仲良しです
一緒にジェンガ!慎重に、、ね

など他にもたくさん!やり方を覚えながら緊張気味にチャレンジするところから、慣れてきましたら真剣勝負です。たくさんのゲームで盛り上がりました。
中には、訪問保育で一緒にあそんだ保育者との再会から、「久しぶりだね」と、、そんなお話をしながらリラックスする様子もありました。

紙コップであそぼう

1000個!の紙コップであそびました。

巨大タワー!作ったり壊したり!

シールを貼ったり、絵を描いてマスコットづくりをしたり、かわいらしい作品ができました。おもちゃを入れたりだしたり、、、もできました。

工作 糸電話で話してみたよ

なんといっても盛り上がりましたのは、紙コップタワーです!

お子様中心で、壁にピラミッドのように積み上げては崩しを繰りかえしました。ダイナミックにわあーっと崩し盛り上がるお子様から、こわれちゃったな、、、とちょっぴり残念そうなお子さまもいらっしゃいます。そんな中、「もう一回作ろう!」と再チャレンジとなり、、お子さま同士で盛り上がりはじめ、壊れてもまたつくればいいのか、、、と笑顔に変わるお姿も見られました。

紙コップのおうち?

後半は、紙コップのおうち?でしょうか。次々とわいてくるアイディアが形となっていきました。巨大紙コップアート作品が出来上がりました。


🔳保護者様からの感想・ご意見 (アンケートより)
●子どもが楽しんでるし、自分も楽しい。全部楽しかった。
●私も子供も良い気分転換になりました。
●子どもが緊張することなく打ち解けていたので良かったです
●物々交換でもらった塗り絵の絵本をずっと読んでます。
●子どもが物々交換をしてみたいとのことで、楽しみにしており参加できたので満足しておりました。
●物々交換会は、引き続きお願いしたいです。
●手形アートに夢中になっていました。
●紙コップであそべて楽しそうだった。
●次の予定がなければもっと遊びたかったと子供に言われました。
●あっというまの時間で楽しめました。楽しい1日になりました。
●遊びのコーナーを増やしたり、みんなで遊べたら楽しそうだなと思いました
●映画会、みんなで走り回る会希望(子供より)
●都内のママと話せて良かったです。区や都からの支援の話とか参考になりました。
●交流会はうれしい会です。他のお母様ともお会いできてよかったです。
●ひとり親で地元も遠い私にとってはこうゆう企画があるとありがたいです
●また開催して欲しい。またあれば呼んでください。


🔳参加した保育者の声
●みなさん長い時間滞在してくれてどの遊びも楽しんでくれたようで良かったです!
●みなさん楽しそうで、たくさんの笑顔に元気をもらいました。来てくださって嬉しかったです。
●物々交換に、なんども気分転換を兼ねてなどでお子様が来ていました。ワクワク感が感じられ、嬉しくなりました。
●親子笑顔で会ったご家庭が、保育者や協会の思いに賛同してに会いに来てくれたことが嬉しかったです。
●紙コップタワー作りでは、力を合わせてみんなで!つくる!壊す!壊れたら直せばよい、などなど盛り上がりました。また、紙コップを並べることでリフレッシュになるというお母様もいらして、喜んでいただけて嬉しかったです。
●本当は買い物したいけれど散財するため、子どもには、なかなかお金を渡せないけれど、物々交換では新しいものをゲットできるのが嬉しいとお伝えくださいました。喜んでいただけて嬉しいです。また、これ私が持ってきたよ。もらってもらえて嬉しいなど、お顔が見える交流も生まれていて、よかったなと思いました。


ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!



★今後の案内★

「第3弾☆親子に笑顔の時間を」は保育依頼の受付は終了しました。
ありがとうございました。

今後も、ひとり親家庭・実質ひとり親家庭向け保育イベントの企画・開催を予定しております。イベント情報がほしい!利用してみたい!という方は、LINEの友達追加をお願い致します。

また下記リンクにて随時情報を更新していきますので、ご確認頂けますよう今後とも宜しくお願い致します。

https://bit.ly/3jbRyjy

★ひとり親家庭の支援の継続と、ベビーシッターのインフラ化に向けて
・親子交流会のリーダー
・ファンドレイジングのリーダー
・面会交流プロジェクトメンバー
・寄付賛同者 
も募集しております。

ぜひ一緒にに活動したいと
思ってくださった方は
申込みフォームにご入力ください。

全国の訪問保育者さんと一緒に
活動できることを楽しみにしています!


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。