見出し画像

肩の負担を軽くするリュックサックの大容量版を手に入れたのでレポ

通常サイズのレポはこちら

※前提として大抵のリュックサックが肩から落ちる側の人間の感想です。
※買うに至るまでの前説が長いのでレポだけ読みたい方は目次からどうぞ


噂には聞いていた。無印の肩からずり落ちないリュックのデカい版が存在すると。
でも、無印良品週間が始まってから名古屋近郊の様々なショッピングモール内の無印良品を見回っても一向に拝むことは叶わなかった。
恐らくフラグシップショップであろう名鉄百貨店のデカい無印にも行ったが無い。ので夢の中で見たのかも知れないとすら思っていた。
何となく名鉄のデカい無印で買い足りなくて栄のマルエイガレリアの無印に寄った。買い足りな買ったものをまた検討したり、ノンカフェインのコーヒーを飲んだりしながら(※マルエイガレリアの無印には100円で飲めるコーヒーメーカーがあった)店内をうろついていた。そうしたら遂にでかいリュックサックを見つけた。
モスグリーンはそれなりの数があったが、黒は一個だけ。値段は無印良品週間で1割引かれるとしてもそこそこ高い。しかも5月まで使う予定はない。
正直迷いたかった。迷って諦められるように確保だけして店内を更にまわるつもりだった。
でも黒は一個だけ、無印良品週間は明日まで。予算は圧倒的オーバーだったがこれは逃げる物だなと思ったので買った。一点ものとか期間限定商品は逃がすと二度と買えなくなる可能性があるから買う主義なので。
買えたのが嬉しいからランドセル買ってもらった年長さんのように空のリュックサックを背負ったまま帰宅した。

大きさと容量

どれぐらいのものが入るかはF6サイズのホワイトワトソンブロック(419×328mm)を入れたらこんな感じ。

上の方はやや無理矢理だがファスナーは閉まった。寸法がさして変わらないA3(420×297mm)は入ると思う。

ポケットなど

かなり少ない。外側は前面に縦開きのファスナーポケットと横左右にオープンポケット。オープンポケットの上に片方だけDカンがついている。

一般的にはパスケースなどを引っ掛けるのだろうけど、わたしはオープンポケットにぬいぐるみキーホルダーを入れてやりたかったので両方のオープンポケットにDカン欲しかった。
内側は通常サイズと同じようにPCポケットがある。
内側に関してはバッグインバッグでどうにでもできるけど、現状無印のバッグインバッグは最大がA4縦型なので、この巨大リュック用に更に大きい(B4くらい?)のバッグインバッグが欲しい。

肩紐

肩紐部分にチェストベルト(胸元で止めるバンド)がついている。

高さも調整できる。これは有り難い。これがあれば肩からずり落ちることがない。

値段

7990円。通常サイズが3990円なのを考えると倍くらいなのでちょっと高い。多分普通の人の比較対象は登山用リュックだろうからそれらに比べれば4桁だから安いのだと思う。ただ、わたしの比較対象が芸大生時代にワークマンで買ったアホみたいにデカくてアホみたいに安かったリュックなんで。確か当時の価格5000円以下。

当時の記録見たらF6サイズのスケッチブック入ったらしい。ただ、生地がそんなに丈夫じゃなくてアルミの定規に負けて使えなくなった記憶。

とりあえずの結論

普通のリュックが肩からずり落ちる民が通常サイズで物足りなくて買うにはすごくいい。少なくとも肩からずり落ちるわたしにはいい。
ただ、前述の通り外ポケットが少ないので、細々としたものを頻繁に出し入れしたい人には工夫が必要かと。良くも悪くも超シンプルなので使い方次第。
5月にこれ背負って東京へ一泊二日で行くので、またその後にレポ書きます。
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。