見出し画像

iPadデビュー1周年♡おはちゃんがデジタルプランナーにしたきっかけ♡

やっほー!おはちゃんです♡

昨日でiPadデビューしてから一年が経ちました〜♡

まだ一年でした!www
気持ちはもう5年くらい使ってる感じなんだけどな〜
買ってから毎日iPadで何かを作ったり作業したりたくさんのことを
してきました。手帳としてもそうだけどすごい最高な相棒です♡

今ではデジタルプランナーってどこにいっても言ってるあたしですが、
デジタルプランナーにする前はシステム手帳を愛用していました。

システム手帳を使っていたのも40ミリリングの大きいバインダー。
いろんなリフィルを使いたくて20や25ミリじゃ物足りない。
分厚い大きい手帳が大好き!!!

でしたが、システム手帳で自作リフィルを使っていたあたしはとにかく
手間が多い!!!!!

・リフィルの自作、印刷(穴の向きも気にして印刷しなくてはいけません)
・安くない無地リフィルの大量購入
・バインダーの自作

印刷は大量なので、プリンターのインクもバカになりません。

カラープリントなんてしたらすぐなくなります。

この手帳出費が嫌で仕方ありませんでした。

インスタを見れば素敵な写真の数々やっぱそそられる…
万年筆にも興味持ったし、海外のノートにも興味持ったし。
そして実際に買ったけど、なにかしっくりこない。

インスタやピンタレストを見てアイディア集めの繰り返し。

そんな時に新iPad Pro発売決定!
そこからiPadで出来ることを片っ端から調べていきました。

あたしがやりたかったのは手帳アイテムを作ることと販売すること。
自分が作りたいもののイメージはできていたからそこに絞り込んでYouTube見まくった!YouTubeとGoogle先生はとってもお世話になりました♡
その調べている最中に、海外のデジタルプランナーを思い出して
「これ作れるのかな?」と興味深々になり、気づいたら作ってました。とにかく一元化したからiPadを買う前にiPhoneのkeynoteでとりあえずのデジタルプランナーを作成。

それがこれです

画像1



画像2

画像3

画像4


リンクもなにも貼っていない形だけのデジタルプランナーでした。

リフィルとかは作ってあったからちょっとスキャンしたりしたのが
あたしのデジタルプランナーデビューでした。

たまにこんなページも入れてみたりしてやってみたこともあります。

画像5


そこからはiPad mateで企画に参加したり
自分で作ってみたり。

そうしてデジタルプランナー制作をどんどん進めていって、
今ではデジタルプランナー専門のショップを運営しています。

デジタルプランナーってほんとにおもしろくて、あたしにとっては最高の手帳
だと思っています。作ることも使うことも全てがあたしにぴったりの手帳♡

やっぱデジタルに手書きができるって最高📝♡って改めて思いました♡

iPadとApple Pencilがあるから実現できてます。

ありがたい限りですね!ほんとに♡

これから先もっとデジタルプランナーが広まって、楽しい!って言ってくれる仲間が増えますように♡

ではおはちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?