見出し画像

はじめまして 母がガンになりました

はじめまして ちゃとです。

母がガンになりました。

10年間の闘病生活の末、今年の春に亡くなりました。

膵臓癌でした。

ここに、母と私の話を書こうと思ったのは、

母が緩和ケアのためホスピスに入ることが決まったときに

これから起きること、母がどうなってしまうのか、自分がどうなるのか、色々なことが不安になり、

自分と同じ経験をした人をひたすらに探しました。

「母親 ガン」「母親 亡くなる」など検索しまくりました。

自分と立場や状況が似ている人の経験を読んで、これから自分に起こりうることを受け入れようとしました。

当時の自分の行動を思い出し、もし、私が自分の経験を書くことで、他の誰かの役に立てるのならばと思い、書くことにしました。

また、もう一つは私にとって書くことは自分の心と向き合う最大の手段です。

自分の経験を書くことによって自分の気持ちを整理していこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

#おかあさんとワタシ #癌 #ガン #闘病生活 #ターミナルケア


◆自己紹介◆
■ニックネーム: ちゃと

■住んでいる地域:福岡県

■家族構成:夫・私・子ども2歳と3ヶ月 4人暮らし

実父は難病(パーキンソン病)で介護要 2017年から入院

■ブログも書いているのでよかったらどうぞ

 「買ってよかった使ってよかった育児・マタニティグッズ」

ご覧いただきましてありがとうございました。