見出し画像

メキシコ・キューバ旅行記 2023

2023年のGWはメキシコ・キューバに行ってきた🇲🇽🇨🇺

実はコロナ前にチケットをもっていたが、キャンセルになってしまったので、3年越しにやっとリベンジできた!嬉しい!!

ということで、10日間の行動をずらずらと書いていきます。
長いので心して読んでください😇笑


事前準備

- ビザ関連

日本のパスポートは強いとは言え、2023年現在で33か国に対してはビザが必要で、キューバはその1つです。

同じ記事にするつもりでしたが、長いので分けました笑
ちなみにメキシコは180日以内であれば、日本人はビザが不要です。

- スペイン語

2ヶ月だけ Duolingo でスペイン語を勉強した。
これが旅行中にかなり役立ったのでおすすめ!

0日目

10日間離れるので、成田空港で日本の米を食う。

行きは13時間のフライト。

食事の前の軽食

パスタと何かで、パスタを選択。

味はぼちぼちって感じのパスタ

アテンダントの
「`ペスカード`(魚) か`プエルコ` (豚)」
で、その時は後者の意味がわからなかったので、魚をチョイス。

早速、米が出て笑ってしまった笑

それなりに美味しかった魚料理

1本だけ映画を見て、時差調整でほとんど寝た… 💤

1日目

お昼頃にメキシコ到着。

日本語在住のコロンビア人と話しつつイミグレへ。
1ヶ月お休みもらってコロンビアに帰るとのこと、楽しんで!

タクシーの勧誘を避けつつバス乗り場へ。

メキシコ版の SUICA 的なカード

途中で乗り換えて市内へ。途中からローカル線になってめっちゃ混んだ。

バス停からホテルまで1分のとこで降りる。

チェックイン、そこそこ綺麗!

ホテル周辺の治安がちょっとだけ悪かったけど笑

日本で予約したルチャ・リブレ(プロレス)のチケットを受け取りに行くついでに街ブラ。

ベジャス・アルテス宮殿
The House of Tiles
メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂

Liverpool でチケット受け取り。

早速のトラブル。1.5h待たされたし、クレカがなくてホテルに取りに帰った…これも旅か〜笑

余談、メキシコではエレベーターを歩かないらしい

チケットを受け取れたので、街ブラ再開。

National Museum of World Cultures

お腹が空いたのでローカルフードへトライ。

メキシコといえばコーラらしい
これはおいしくなかった..

地元のメルカド(市場)をうろうろ。

市場を出て宿に戻りつつ、コンビニでお菓子を。

水。お菓子はオレオ、リッツ的な感じ。
アラメダ・セントラル公園

宿で仮眠して、ルチャ・リブレへ。人生初プロレスで最高!

日本人レスラーもちらほら
外ではグッズ販売がすごい

宿に帰ってお休み。

2日目

遺跡のツアーに参加するので、バスのピックアップ場所まで歩いて向かう。

大通りはビルが立ち並ぶ
メキシコシティではレンタサイクルが流行ってるみたい

ピックアップしてもらい、ツアーに参加。

トラテロルコ地区

ツアー中はペルー人と仲良くなって、頑張ってスペイン語で会話をトライしてた笑

テオティワカン遺跡

ランチタイムはビュッフェ。

メキシコのカクテル、ミチェラーダはトマトベースのお酒。味は…

お昼の後にツアー再開。

グアタルーペ寺院

夕方ごろに解散。甘いものを買ってホテルで休憩。

りんごソーダジュース

夕飯は、メキシコ駐在している先輩に会いに。
駐在してる日本人グループと韓国料理!(メキシコで笑)

Uber でホテルに戻って就寝。

3日目

お城と博物館に行こうと思ったが、月曜(と日曜)は空いてないらしい。
完全にプランミスった…

と言いつつ、飛行機までは時間があるので、チェックアウトして街ブラ。

ラテンアメリカ・タワーからの景色

メキシコのセブンイレブンに寄ってみる。

ポテチたくさん
ハエが止まってる…

大通りに出て、お城を目指す。(入れないけど外から見たいなと)

ショッピングモール

たまたま入ったモールでお昼ご飯。

タコス盛り合わせ。ちょっと多かった..

お昼もそこそこに、先へ急ぐ。

独立記念塔
こういうモニュメントがちらほらある

城に着くも遠目にしか見えず….😭

帰りは疲れたのでバスを使うことに。

2段型になっているバス

途中で降りてお土産の市場へ。

ドクログッズばっかり
リンゴジュース

宿に戻って空港へ向かう。

ここでまさかの飛行機を逃す…ちゃんと早く着いたのに、メキシコの電子掲示板に便が表示されず、まさかの飛び立っていた…

翌朝の便をとって、宿も急遽確保。

メキシコ・シティ国際空港にあるカプセルホテル

7万円の追加出費…と言いつつ、いつかの思い出になると思って、もうどうでも良くなっていた笑

4日目

本来ならカンクンにいるはずが…

とりあえず席を取ったので、高いビジネスクラス。
初だったのでウキウキしてたのに…しょぼい….

3列の真ん中に台を置いただけ…

サービスは良かったけど…

カンクンに着いて、ホテルへは行かずに予約していたアクティビティ(エクスプロール)の近くの街へ移動する。

Adoバス。広くて綺麗。

街についてバス停に荷物を置く。

コインロッカーはないけど、こういうのあってありがたや〜

思ってた以上に街が綺麗だったので少しぶらっと。

プラヤ・デル・カルメンの街

Xplor(エクスプロール) は街から少し離れているので、メリダ行きバスに乗って途中でおろしてもらう。

降りたバス停から少し行くと、送迎バスがある。
が、実はこれが間違っていた…

この周辺はいくつかの施設があって、自分が行きたい Xplor は別の場所だった…トラブル続きだな笑

炎天下の中、歩くのはアレなので仕方なくタクシーで移動。Xplor に到着!

水のアクティビティなので、あんまり写真は取れず。

左ハンドルのバギー運転楽しかった

5時間いたけど、3時間で一通りのアクティビティは体験できる。残りはご飯食べたり、同じアクティビティの別コースを行ったり。

タクシーで街に戻ってきて街ブラ。

綺麗な街だったので、機会があればまた来たい〜。

バスでカンクン市内へ。1日遅れでチェックイン。

ホテルと言うよりアパートの1室みたいな感じ

お昼がビュッフェでお腹いっぱいだったので、明日に備えて就寝。

5日目

朝からツアーに参加。

バスで色々説明を受ける。昔のカンクンからの発展がすごい!

遺跡についた!

お昼、ここでもビュッフェ。海外ツアーってだいたいビュッフェ

ご飯の後は、メキシコ料理の作り方や石の削り方など。

移動してセノーテで飛び込みと泳ぎ〜

地元の高校生?の修学旅行みたいなので、すごく混雑。

移動して、バリャドリッドの街で休憩。

バスでカンクン市内へ戻る。

疲れたので雑にポテチを食べてこの日は就寝。

チーズ濃いめで、なかなかな味。残して翌日食べた。笑

6日目

この日はオフの日。夜に1つだけ出かけようと思っていたけど、連日の疲れもあるし休憩も必要だなと思い。

お昼まで部屋でダラダラしつつ、キューバのことを調べたり。
その後、お腹も空いたので、お土産を買いに市内のスーパーへ。

カンクンにある Walmert

お土産屋さんで買うよりスーパーで買う方が断然安かったのでおすすめ!

これだけ買って7,8千円くらい。空港なら3倍はする。

ゆるくお酒を飲んでお昼寝。

昼ごはんのつもりが夜になってしまったけど…アイスとペプシを食す。

翌朝のフライトが早いので、早めに就寝。

7日目

カンクンから直接キューバに行ければよかったが、航空券の都合で一度メキシコシティへ。

空港のセブンで朝食を。

飛行機を乗り換えてキューバへ。

飛行機から見えるキューバ

キューバに到着。20ドルだけキューバペソに両替。
少額でもなんか金持ちになった気分。笑

市内までは30ドル。他の旅行者と3人で相乗りして10ドルに!

そこらじゅうを古い車が走ってる!

古い車は窓が手回し。教習所以来だなこれ見たの。

市内まで着いて、自分のホテルの場所がわからず Wifiカードを買って調べる。ラッキーなことに歩いて10分ほど。

宿到着!キューバ人がやっている民泊。
ちょっと外がぶっそうだったけど、中は綺麗。

まだ寝るには早いので街ブラ。

夕日が最高だったな〜

キューバ人に絡まれ、明らかに観光客になんかするタイプの人なので適当に撒きつつ散歩。

美味しそうだったので明日の朝食にパンを購入。

ハムの入ったパン。200ペソ。

夕飯にローカルレストランへトライ!

スペイン語な上に筆記体で全く読めないメニュー

双方全くコミュニケーションが取れないので
「カルネ(肉)?ペスカード(魚)」
をききまくって、肉料理を注文🍖

これと水で15ドル

お世辞にも美味いとはいえなかった…
これがローカルフードか….
(翌朝食べた、さっき買ったパンの方が安いし普通に美味かった…)

戻ってきて就寝。

8日目

ビニャーレス渓谷のツアーへ参加。アメリカ人、オーストラリア人親子、イタリア人、中国人という多彩なメンバーと!

しかし、車で3時間…長い…けど、景色サイコー!!

着いてとりあえずコーヒーで一服。たったの1ドル。

移動して少しお散歩。

それなりに歩いて休憩。本場のモヒート!

ラムベースのモヒート。ちょい強め。

ここからは馬で移動!実は初!

乗ってる最中にサングラス落としたのちょっとだけショック😭

移動先で葉巻の作り方を教わる。そして葉巻体験!
普段吸わないのでめっちゃ喉やられた…

これ1本で数千円するから驚き。

終わってからまた移動して、お昼ご飯タイム。
みんなでローカルな伝統料理を堪能。めちゃくちゃ美味しかった!

食後は洞窟を探索。

その他とは、農園で取った豆でのコーヒータイム☕️

これでツアーは終了!

帰りのバンで色々と話した。ツアーガイドいわくキューバ人はみんな国を出たいらしい…

街についたのは20時頃。シャワーを浴びて流れるように寝た気がする。

9日目

レストランでの後悔が大きかったので、宿主にご飯を作ってもらうことに。

朝食はフルーツと卵。めっちゃ美味い!

夕方の飛行機まで観光。

スペイン占領時代の名残で西洋の建物が残っている。うれC。

サン・サルバドル・デ・ラ・プンタ要塞

海の反対側に行くために人生初のヒッチハイク!
(海底トンネル通過には車が必要…)

旧ソビエト系の車に大興奮

少し歩いて別の要塞を見に〜。

カバーニャ要塞

なんと天気が悪くなって…

30-60分くらいここで足止めされた…

やまないし帰ることを考えると濡れる前提で観光を継続☂️

モロ城

ほんとはゲバラの邸宅とか、他にも行きたいところがあったけど、雨で色々と断念…

帰りの車もヒッチハイク。

宿に戻りつつ街ブラ。

びちょぬれだったので着替えてお昼ご飯。
ホストの料理は最高、ローカルフードでちゃんと美味しい!

記念撮影、ほんまに感謝🙏

現実的な話をすると、ホストはおそらくキューバでもリッチな方で、歩きながらストリートを見ていると貧困層はかなりいる…そう言うのを知れる良い機会でもあった。

タクシーを呼んでもらったけど、これまた古い車でうれC

最後の最後でトラブル。
ターミナル間違えて再度タクシーで移動した😭

キューバの空港のお土産屋さん。この品揃えは笑っちゃう。

飛行機待ちのコンビニ?では気持ち程度のお菓子が…

とりあえず、買ってみたけど、美味くはない笑

メキシコシティに到着。

飛行機を乗り換えて東京へ。15時間のフライト。

美味しかった野菜炒め

スペイン語だと 東京 = Tokio なんだ〜と思いつつ到着!

もっとあるけど、駆け足で振り返った!
来年はどこ行こっかな〜〜

貯金します!