見出し画像

日本列島クジの旅〜佐賀県編〜


今回はSHELL ME様にクジを引いていただきました!!!
ありがとうございます!!!!


佐賀にお住まいの方から「佐賀空港よりも福岡空港から電車で移動して佐賀に来た方がいいですよ!」と有益な情報をいただき、福岡着→佐賀(唐津)に移動をいたしました。
飛行機に乗るだけで旅気分になれるのってお得ですよね。

あんぽんたんなので、本当は吉野ヶ里遺跡に行こうと思っていたのに、チェックした場所が休館になっており、「あれ?休みなら仕方ないな…」と行くのをやめ、「いやでも前にホームページを見たときは営業日だったはず…」と再度ホームページを確認したら、チェックした場所だけ休館で、あとの施設は営業しておりました。

通り過ぎてしまったのでまた来ます…。


かわりに唐津城の高い場所から夕陽が沈んでいくのを見ようと思い、17:30頃に一旦ホテルを出て、唐津神社に寄り道をしたりして、てくてく歩を進めました。

夕陽が沈むまであと10分か…とうろうろしていたら沈みかけていました。
…私はなんのためにここに来たんだ(あんぽんたん2回目)
自身にツッコミつつ、ほぼ沈みかけている夕陽を動画におさめました。

帰り道では大八車さんという地元に愛されている居酒屋へ。
「佐賀の湯豆腐は食べてほしい!」と伺っていましたが、こんなに美味しいとは…!!!!!!
ザル豆腐も美味しくてびっっっっくりしました…!!!!!
もずくも美味しい…
白身は甘い…
ちょっとよくわからないくらい美味しいですね???
あまりに美味しすぎてザル豆腐はおかわりしました。
ご馳走様でした。


次の日はおすすめいただいた宝くじが当たるという島へ。
初めての海上タクシーに乗ります!!


【海上タクシーの利点】
・いつでも出航してくれる
・宝当神社の参拝の仕方を写真で見せながら教えてくれる

船がぴったりと岸に着く、船頭さんの技術に感動しました。


塩屋神社→宝当神社にお参りをして、宝くじ売り場に行ってスクラッチをしたら¥1,600-あたったので、その当たった金額で、いか・ウニ・いくらの海鮮丼を食べました。
美味!!!!

猫ちゃんがたくさんいると聞いておりましたが、猫のいるお店以外は第一猫を発見したのみでございました…
不思議。
全然出会えませんでした。

また海上タクシーにのり、電車で移動をし、イカ丸に乗って七ツ釜洞窟へ。
産卵のために群れをなしていたボラの大群を船の上から見ながら洞窟の中を見ました!

柱状節理と言われる岩体が柱状になった珍しい岩の形状しており、なんと玄武岩でできています。
お世話になっております玄武岩…
うちで使っている、ホットストーンは玄武岩なので…
君は元々こんな形をしていたんだね…
いつもありがとう…本来の使い方と違う使い方してごめんね…


そこからまた移動し、嬉野温泉へ。
嬉野の温泉はとろみがあり、美容液を塗布しているかのように肌が潤いますね…!
よきお宿に恵まれまして、窓から夜景が見えるお部屋に案内してくださり、ふかふかのお布団を一晩堪能いたしました。
近くにございましたお寿司屋さんも大変美味しく、丁寧に対応してくださり感謝です。
嬉野温泉の湯豆腐というものは温泉で煮ると溶ける湯豆腐だったのですね?
とろっとろでした!!



次の日はバルーンミュージアムへ!

佐賀県は秋に気球の世界大会があるそうで、色々なルールの中で競い合うそうです!
高度を操って、気流に乗せ、移動をしている気球。

いや〜狂気ですね!(好き)

気球は浮いているだけなので、移動するために風を読む必要があるというかなり難しい技術でして…

はぁ…かっこいい…!

バルーンミュージアムでは気球のシュミレーション体験もバーチャルでできるので、その難しさをぜひとも味わっていただきたい。
私は悔しさに膝をつきました…。

気球自体は佐賀で乗れないので、栃木が当たった際に行ってみようと思います!!!


その後、幸姫という日本酒を製造されている酒蔵へ見学に行きました。
わたくし、お酒のことを全く知らないまま行きまして、本日初めて、【お酒によって免許(?)】が分かれていることを知りました。同じお酒の括りで作ってもいいと思っておりましたのに、日本酒、焼酎、リキュールなど生産してもいい権利がそれぞれ違うそうです。
大変勉強になりました。

日本酒で作られた梅酒がとんでもない味をしていて、あれは…皆さま飲んでみてほしい…
いやもう本当にとんでもない美味しさでございました(お土産で配るために6本買いました)

日本酒、好みがあるとはございますが大吟醸さんが…わたくし…大変好みでございます…
美味しいお料理を食べる時にお供にしたい…(お土産で配るために更に5本買いました)



道の駅も行きたい!!と思い立ち、道の駅へ。
なぜか蛸壺も漁師網も売っておりました。

まさかこの場で??サクッと??裏の有明海で??蛸を?????まさかそんな?????気軽に???????

疑問も解消されないまま駅へ向かいます。

切符を買い、皆様からお勧めいただきましたHAMA BARさんがたまたまありまして、ここか!となり、早速入ってみることに。

HAMA BARさん、店員さんがとても面白く、ここの事を3人くらいの方からおすすめしていただきました、と伝えると、「もっと!!!もっとみんな宣伝して!!!!Twitterで広告出すと30万くらいかかるらしいから予算ない!!もっと!!!みんな宣伝して!!!」と仰っていたので微力ながら宣伝したいです。

数あるオレンジジュースを飲んできましたが、はちゃめちゃに美味しかったので、佐賀のオレンジジュースもお勧めでございます…
色も味も濃くて酸味と皮の風味が鼻腔を抜け、ものっっっすごく美味しかったです。

HAMA BARはまた絶対に行きたい…
次は飲み比べをしたく…(試飲をしすぎて飲酒量の自信がなかった)

そのまま福岡空港まで行き、東京へ帰りました。



佐賀、本当に楽しかったですし、なによりご飯がべらぼうに美味しかったです。
本当に何食べても美味しい。
そして県民の方の佐賀県の評価が低い…!
なぜです?!こんなに素敵なのに?!

「福岡と長崎の間だし…」
と仰ってましたが、隣の県が強すぎるだけですよ?!!?!

「福岡のついでに寄るところなので…」
見るところいっぱいありますよ?!!??!

人は優しいですし、ご飯はおいしいし、色々スポットもあるので私は大好きです!!!!(大声)
あと、回りやすかったです!!!!


また来ます!!!!!!!
佐賀県、ありがとうございました!!!!!



【今回お世話になったところ】
・唐津城
・大八車(居酒屋)
・海上タクシー
・塩屋神社
・宝当神社
・マリンパル呼子
・海中魚処 萬坊
・嬉野温泉 ことぶき屋
・佐賀バルーンミュージアム
・酒蔵幸姫
・道の駅 太良
・HAMA BAR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?