見出し画像

天然石の種類で検索🔍できるようになりました♪

こんにちは!
MACRAME KANO(マクラメカノ)の石野です。
本日はshopの仕様変更のお知らせです。

・「天然石の種類」から探せるカテゴリー

shopには「カテゴリー」という機能があるのですが、これまではアクセサリーのアイテムとしてのカテゴリーや価格帯、色合いのイメージを簡単に区別できる程度のものしかありませんでした。

メルマガでも書いたのですが、
天然石のここが好き!という推しポイントは人それぞれで、好きな石は人によってそれぞれであり、人によってたくさんあるということをこの10年でたくさん経験してまいりました。

商品のタイトルには「何の石がメインで使われているのか」を記入するようにしているのですが、タイトルは途中で省略されて記載されてしまうので、パッと見た時の印象しか「何の石を使われているのか?」わかりません。

もちろん商品の詳細文章に記載はしているのですが、ワンクリックで分類できたら検索する時楽だよねぇ、と思い至りました。

当店でご注文いただくお客様はTwitterやInstagramで製作の様子や仕上がったばかりのアクセサリーの写真をチェックしていただくことが多く、写真を一見しただけで「何の石が使われているかわかる」エキスパートの方々が多いです。

ですが、はじめてマクラメアクセサリーを知りました!こんな石があるんですね!とおっしゃっていただくお客様もいらっしゃるので、「気になっている天然石を一覧からワンクリックで検索できる」と探し物が見つけやすいのではないかな?と思い導入することに致しました。

過去作品を含めて分類をし始めると掲載商品だけで2800点を越えてしまうため、分類をするのは現在掲載中の商品と、これから製作掲載する商品にしていこうと考えております。

天然石は固有の内包物やクラック、色合いや形、その時々のタイミングで仕入れられるものとそうでないものが分かれるため、再販がとても難しいので基本リクエストはお受けしていないのですが、リクエストではないけれど「この石がもしあれば販売をしてほしいなぁ」というご要望もTwitterDMでいただくことが多いので、その時のためにも石の名前がわかりやすい方がよいのかなと思い至りました。

・カテゴリーはどこにあるの?

検索するために用意した「カテゴリー」ですが、それってどこにあるの??という方のために、写真で簡単に解説いたします。意外と知らない、使ったことないという方もいますので、さらっとおさらい程度に。

1、アプリ画面


アプリ画面ではトップページの赤く囲っている部分がカテゴリーになります。

指でスライドをしていただくと、右側に隠れている部分のカテゴリーが全てご覧いただけます。気になる「カテゴリーの文字列」をクリックしていただくと、そのカテゴリーに該当する商品の一覧がページに表示されます。

アプリのトップ画面
「天然石」のカテゴリーの中に、さらに細分化された石名で検索できます。

2、PC、スマホ画面(アプリ以外)

PC、スマホ画面(アプリ以外)の画面ではアプリと表示が異なります。
左上の「三」をクリックしていただくと、サブ画面が表示されます。

左側にサブ画面が表示されます。
その中に「CATEGORY」と表記され、その下にカテゴリーに該当する区分けが縦一列で表示されます。

その中に「天然石種類」という文字がありますので、
右側の「∨」を押していただくと、取り扱いの天然石が表示されます。

天然石の種類に表記されているものは、現在取り扱い中のもの。
または、これまでに取り扱ってきた天然石の一覧となります。
完売の場合も表示されますのでご注意くださいませ。

・最後に

いかがだったでしょうか?
自分だったらどうやって欲しいものを見つけるだろうか?とふと考え、「天然石」で検索をかけていることもあるため、今回新しく仕様を変えてみました。

小さな変更なので、お使いにならないお客様もいるかと思うのですが、少しでもshopを見るのが楽しい、選ぶのが簡単で嬉しく楽しい、と思っていただけたら嬉しく思います♪

🌟online shop🌟
MACRAME KANO
カジュアルの中に上品さを シンプルの中に特別感を
毎日が少し嬉しくなるような 軽やかな天然石アクセサリーを製作しています。


天然石を極細の糸で編むマクラメクリエイター。天然石をマクラメの技法を駆使して宝石いっぱいのペンダントにしています。