20180323空

虹。

くるりの2012年発売シングル『everybody feels the same』が、ぼくはだいすきでぇ。

そして、先日発売されました『その線は水平線』には、ライブバージョンの『everybody feels the same』が収録されているので。このごろ、とくによく聴いておるですが。

曲のさいごで歌われる都市名の順番がさ、「世界の人口密度ランキング」になっているというのを知ったときは、すごいー! って思ったり。

歌詞に登場する海外のバンドを、ぼくは「OASIS」以外は知らなかったので、聴いてみようとしてみたり。

大震災への祈りを感じて、ぐっとくる。。。。。

さくねんまつ、宇多田ヒカルさんの歌集『宇多田ヒカルの言葉』を読んでいたとき、宇多田さんのアルバム『HEART STATION』12曲めの『虹色バス』の歌詞に、、

Everybody feels the same

ということばが入っているのを、あらためて知ったの。当時、歌詞カードあんまり見てなかったから、よく聴いていたあの「エビバデフューズセイ」のフレーズが「Everybody feels the same」だとは知らなくて。もしかしたら、たぶんくるりの曲を聴いておらなければ、現在も気には止めなかったかもしれないわ。

Everybody feels the same

とゆうのが、英語のニュアンスとしてどんなかんじなのか? の、ほんとうのところはわからないけれど。やはり、

Everybody feels the same

なのだろうなあ。。。

あの娘が 歌を歌って 虹色バスに乗って 背中に 虹 を感じて 進めますように 泳げますように 走れますように

平成30年3月23日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?