公園のイチョウ

黄色の風景。

このごろは、あんまり、
ちょっとめんぐさがっちゃって、
なかなか、おさんぽへも行けてないんだけれど。

アルバイトへ行くまえの時間でね、
近所の公園を一周ぐるりと歩いたりするぐらいは
なるべくしたいなあ、ってのは思っていて。

きのうも、そうして公園を歩きながら。

いちょうのね、葉っぱの黄色があざやかで
きれいだなあ。って。。

ことしの猛烈な台風による塩害で、街には、
枯れてしまったような木がいっぱいあったりして。
たとえばじぶんの家のいちょうも、
黄色の葉っぱのいち部分ですこし黒ずんだ箇所が
あったりするけれども。

それにも負けず、の、黄色の風景がきれいだった。

かと言いつつ、なかなかその風景をねぇ、
観たまんまの感覚ごとを写真で撮るのはむつかしくって。
ぼくには、せいぜい、うえの画像の感じぐらいで。

たとえば、秋のいちょうもそうだし。
たとえば、春の桜もそうだし。
お花の色を、ちゃんときれいに撮るのってば、
じぶんはなかなかできない〜。

以前、グラフィックデザインの専門学校へ通っていたときの
「写真」の授業のなかでさ。
「フィルムカメラ」を持ちながら、
また、光の量を測る「露出計」を持ちながら
学校ちかくの外の風景を撮る。
というのをしたことあるんですが。

写真ってえのは、ほんと、むつかしい!!!

って、実感しまして。

やっぱり、こう、スマホのカメラは、
便利だし。楽だし。早いし。軽いし。データ移動も簡単だし。
ぼくは写真の技術はぜんぜんですが、
なんだか、風景をエスキースするみたいでよいから、
撮りたいぜ〜。

平成30年11月29日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?