見出し画像

踊れ Boom Boom TOKYO GIRL

PerfumeのライブDVD
「Perfume 7th Tour 2018 FUTURE POP」をねぇ、
このごろゆっくり観ておりまして。

ライブ本編では、じぶんの訪れた日のことも思い出したり。
また、2月に放送されました
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
MIKIKOさんの回を観たときに感じました、あのときのライブ、
じつはこんなふうになっていたんだぁ!!!
というのを踏まえながら観たりしておったんですが。

圧巻だったのは、「DISC-2・特典映像集」での
【「TOKYO GIRL」レクチャー映像 ツアーコンプリート】
なのだった。

この【「TOKYO GIRL」レクチャー映像】とは、
お客さんみんなでダンスをする「P.T.A.のコーナー」にて、
Perfumeの『TOKYO GIRL』のダンスをねぇ、
毎回曲のすこしずつをPerfumeの3人がレクチャー、
すべてのツアーに来れば、一曲まるごと踊れるようになる。
ってゆうコーナーだったのですが。

じぶんは、「2018年11月19日@日本ガイシホール」での
ライブへまいりましたので、
さいごのサビでの、、

踊れ Boom Boom TOKYO GIRL
色とりどりの恋
【TOKYO GIRL/Perfume】

‥‥というパートだったけれども。

まあ、ぼくは、ぜんぜん踊れないけれども。
ダンスは、うまく、踊れない。けれど。
このパートのさいご、
両手を蝶々のようにパタパタさせて舞いあがるところは、
なんとなくできるようになったよ!

DVDを観ながらでもさ、さいしょのお手本のときには、
会場がざわつく、というか、できるわけなーい、って、
みんなも、じぶんも、笑っちゃう。
みたいな感じもあるにはあったですが。
DVDでのある会場のときに、あ〜ちゃんのおっしゃっていた

「ダンスは正解がありません。
 自分が正解だと思ったら、それで正解なんです。
 それが、ダンス! 楽しむことが一番重要です。」

ということばに、なるほどぉ、って思いながら。
よくよく思い出せば、この
『TOKYO GIRL』のレクチャーのときってば、
たのしかったなあーという思い出があるー。

そして、映像ですべての会場をつなげて観たときには、
お客さんぜいいんのダンス、圧巻だった。。。

おそらく、このレクチャーとは、
MIKIKO先生のすばらしいダンスをたくさんの人に伝えたい。
という想いがあるだろうとも感じるし。そして、
おのおのの会場にてすこしずつのパートだったですが。
それらほんのすこしの短いパートの中にでも、
たくさんの動きや想いがあることを知って。
なんだか、以前よりもPerfumeの曲のダンスを、
もっとよりじっくり観られるようになった気がする。
と申しあげますか。

そんなふうにしながら、きのうはさ、
アメリカのフェス "Coachella 2019" の配信を拝見しまして。
Perfume、すばらしかった〜。

踊れ! Boom Boom TOKYO GIRL

平成31年4月23日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?