21エモンロゴb

かきうつすことによって。

ぼくは、日々、なにかの
「ロゴ」や「フォント」や「デザイン」をノートにかきうつす、
というのを趣味でやっているんだけれども。

こんかいは、このごろじぶんのnoteでよくしるしております
アニメ「21エモン」のね、
DVDの盤面よりその「ロゴタイプ」をかいておって。

そうしてたら、なんか、ふと、思った。

この「21エモン」というロゴのね、
カタカナ部分の文字の先でふくらんでついている「○」は、
宇宙の「星」なんじゃあないかなあ????? って。
つまり、宇宙冒険を夢見る主人公・21エモンがさ、
ストーリーの後半では、
手に入れるじぶんの宇宙船で宇宙を旅するんだけれども。
それらの「星々」のことを表しているかもしれない。
ともすると、ロゴぜんたいが「宇宙」なんかもしんない。

と、そういうふうに思ったんだよねー。

こういうのはリアルタイムで観ていた小学生のときには、
ぜんぜん思えなかったし。そして、今となってもさ、
アニメ画面やDVD盤面をただ観ているだけでも思わなくって。
こうして、かきうつすことによって、
きづく、いや、でも、意図の真相はわからないけれど、
じぶんのなかで思える、ってゆうのは、
じぶんとしてはけっこうおもしろい。とゆうか。

こういうのが、このじぶんの趣味の
醍醐味なんかもしんない。と、じぶんでは思ったの。

「21エモン」のこのロゴタイプについてのこと、
ぼくは藤子・F・不二雄さんの原作漫画を読んだことが
あんまり無いので詳しくはわからないですが。
すんごいすきだなあー。
なんだか、未来っぽいと申しますか、
たのしげと申しますか、わくわくすると申しますか。
そんなふんいきをかんじて、すき〜。

令和元年5月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?