20190409空

自由であれたら。

2005年にブログを始めて、とちゅうの何年かは
書いていなかったころもあったけれど。
ブログ書くうえで、いつも、けっこう悩みだったのが、
なにかしらの「行事ごと」についてのことを、
じぶんがブログで書くべきか?! てゆうことでね。

くわしく申しあげますと、たとえば、
「クリスマス」の日に「クリスマスについてのこと」を
じぶんが書きたいか書きたくないかはべつにして、
なんか、書かないといけないようなムードのままに
書きはじめる。みたいな。

お正月や、バレンタインデーや、大晦日や、
「◯◯の日」という祝日などなどには、
そういうムードや気分のようなのがあったり。

また、震災や、事件・事故や、訃報があったとき等も、
書かないと「けしからん!」と言われてしまいそうだから、
その雰囲気に要請されるようにして、書く。
というふうなばあいもあって。

そういう行事や、災害や、訃報のときには、
こころのなかで想ったり、祈ったり、
じぶんの手帳へしるしたり、というのはしたとしても、
ブログへは「ほんとうに書きたい」と感じたときにだけ、
書けばよい。って思えるようであれたらなあ。
とは思うのよねぇ。。。

せんじつ4月1日は、
「エイプリルフール」および「新元号発表」の日でしたが。
この「エイプリルフール」は、いつもちょっぴりたいへんで。
ブログ書きはじめのころはさ、ぼくも
「うそ」のことを楽しく考えたりしていたけれども。
だんだん年月が経つごとに、
じぶんのばあいはすこししんどくなってきて。

なんとか、書かないで済ますことはできないものか?!
って、まいとし、悩んでいた気がするわ。

ことしのばあいは「新元号発表」の日と重なって。
「新元号」についても、ぼくはとくに書くこと無ければ、
書かないようにしてよう。とは思って。
それでことしは、ひたすら、
「Spotify」や「音楽」のことを書いていたんですが。

お祭りごとはきらいではないけれど、
そのお祭りごとの中に入って、盛り上がる、というのは、
じぶんは苦手なほうなのかもしれないなあ。

そんなような、
なんだか書かないといけない「雰囲気」や「ムード」から
自由であれたら。そして、
じぶんの「ほんとうに書こう」って思ったことだけを、
書けるようであれたらなあ。

平成31年4月9日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?