20190315空

「狂気」か「無茶」か「毎日更新」か。

きのうのnoteのなかでは、、

かと言って、じぶんの
「やりたいこと」や「できること」のようなことも
ないんですが。

‥‥というのを書いたですが。
胸を張っては言えないけれど、ぼくには、
ほんとうにそういうのがない気がするのよね。

たとえば、「就職」にあたっては、
「『やりたいこと』よりも『できること』で考えましょう。」
というお話しを聞いたことがございますが。
そういうような、じぶんの「できること」ってば、
じつはなんもないんだわー。って。

たとえば、なんでしょうか、
「コンビニ」で働く、とか、
もうあたふたしちゃってぜんぜんできない気もするし。

たとえば、ぼくは、
「ブログ」を毎日更新で書いておるんですが。

「ブログ毎日更新」って、そういうような
「できること」には含まれないようにおもえるの。

たとえば、就職活動の面接でね、
「あなたのできることは何ですか?」と訊ねられて。
「わたしのできることはブログを毎日更新することです。」
って答えたとしても、
ちょっと、ふーん、で終わる気がする。
そして、そのつぎの質問としては、
「どんなブログを書いているの?」とか。はたまた、
「フォロワー数やページビュー数はどのくらい?」
と訊かれたとして。ぼくのばあいは、
そういう数は、世間的に比べれば多くないブログですので、
そんなような「◯◯人です。」と答えたとしても、
ふーん。って。。。

世間的には、おそらく、
たとえば「ブログ」であるならば、
「毎日更新する」ことよりも
「内容」や「見る人の数」のほうを重視する気がする。

ってぇ、ぼくは、
何を言いたかったのだっけか?

なんだか、愚痴っぽくなってきている気もするけれど。。。

「ブログ毎日更新する」というのは、
すごい、とか、がんばってる、とか、を通り越しちゃって、
「狂気」であるなあ。っていうのを、
ぼくは以前友人に言ったことがあるんですが。

かと言って、じぶんのばあいはさ、
「書けることだけを書く。」みたいな、つまり、
「おもしろさ」みたいなことは
もうあきらめてしまっているふしもあるので。
それをおもえば、ぎゃくに
「ただただ更新する」だけで、
すんごいなまけている。とも言える気もするしー。

でも、そんな
「ブログ毎日更新する」ってえすると、
まいにち、いちおう、ブログがあるから。とゆうことで、
無茶ができない。と申しますか。
あしたも、また、ブログを書くために、
きょうは夜更かしとか徹夜とか深酒とか暴飲暴食とかの
無茶するのをやめて、なるべく早く寝よう。的な。

日々、ブログ書けるだけの「健康さ」みたいなことを、
じぶんで意識しているかもしれないなあ。

と、それならばそれはそれで、
「ブログ毎日更新する」ことの
よいことのひとつなのかなあって思いました。

このブログに来てくださって、どうもありがとうね。。。

平成31年3月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?