見出し画像

前に進むために表現するということ

#自分語り #チラ裏
今日は「表現者はなぜ表現するのか」ということについて、ふと書きたくなった。

なぜブログを書くのか。
なぜSNSに投稿するのか。
なぜ創作をするのか。

その問いの答えは人それぞれだ。
誰に共感しようがされまいが、その人なりに納得していれば良いと思う。

僕は、その理由を「前に進むため」だと考えている。

一時の心理状態を過去にするためであり、脳内から脳外に転写するためであり、脳のエネルギーに空きを作るためである。

それによって、頭が次の活動をするための余力ができる。

ちなみに、こうやってnoteに書くようになったのは今週からだ。

今までnoteなんて読むだけだったのに、急に文章という形で書きたくなった…いや、正確には書かずにはいられなかったのである。

何というか、30年分の脳内のめくるめく思考や記憶を一旦排泄しておきたい衝動に駆られた。

それは元号が変わったからなのか、移住したからなのか、単に30年でキャパオーバーになっただけなのか理由は不明だ。そこに衝動しかない。

なのでこれから書いていくことは、脈絡がない文章だったり、意味不明だったり、矛盾が沢山あったり、気持ち悪かったりするかもしれない。



仕方ない、排泄物なのだから。 ご愛嬌。

排泄しないと美味しい食べ物が食べられない、つまりそういうことだ。

言葉は拙いですが、あまり悩まずに書き殴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?